クリエイター事例

【活用事例】「École du painの独自の世界観を会員サイトで実現したい!」MOSHで作る最高のオンラインスクール体験

大野有里奈さんは、本格的なパン作りが学べるオンラインスクール『École du pain』を運営しています。フランス留学で学んだ本場の技術とパン作りの理論を伝えたい、自宅でも本格的なパンを作れるようになるスクールを開きたいという思いから事業をスタートされました。今回は、大野さんがオンラインでのサービス販売において抱えていた課題や、MOSH導入後の変化についてお話を伺いました。

大野有里奈さんプロフィール

パン作り講師/幸せパン職人

\幸せパン職人のオンラインスクール/ -プロが教える幸せを届けるパン作り-
◾️満足度98%!理論と実演で学ぶレッスン
◾️講師に添削依頼ができる!
◾️何回でも質問可能!
◾️受講生同士で情報共有ができる!
◾️講師の日々のブログも読める!
あらゆる角度からあなたのパン作りをサポートします 

【書籍】
-おうちで旅気分♪おいしい世界のパン手帖(TJ BOOK)
-フランス仕込みのパン(KADOKAWA)
-レタスクラブ5月号 掲載 その他 webメディア多数
【経歴】
調理師専門学校卒業後、株式会社ドンクに入社、仕込みから焼成までのパン作りの基本を学ぶ。その後、単身フランス、パリに渡りバケットコンクール入賞店「ル・グルニエ・ア・パン」で勤務し、ハード系パンの基本とフランスの食文化を学ぶ。帰国後はパンの業界紙に携わり、年間50件以上のパン屋を取材し、執筆を行う。2021年6月からYouTubeとInstagramを開設し、「自宅でできる本格パン作り」を発信している。

MOSH URL:https://mosh.jp/yurinaoono/home

オンラインレッスンを始めるにあたっての課題

MOSH:MOSHを導入する以前は、どのような課題を抱えていらっしゃいましたか?

大野 :パン作りにはこれまでの経験があるので不安はなかったのですが、それをオンラインでどう売るかは全くの初心者だったため、サービスのコンセプトをどう作るか、販売の流れをどう作るかなど、とにかく分からないことが多く困っていました。

会員サイトのデザインにもこだわりたく、私が大切にする世界観を表現し、生徒さんがワクワクするようなサイトを作りたいと考えていましたが、Wordpressなどで内製するには時間とコストがかかりすぎて難しく、また他社のツールを検討するも、手数料が高すぎるため、どうしたものかと悩んでいました。

さらには、お金を払ってスクールを受講する生徒さんにより質の高いサービスが提供できるよう、動画コンテンツを見てもらうだけではなく、私や他の生徒さん同士で気軽に質問やコメントができるコミュニティのような場を作れたらいいな‥という理想もありました。

MOSH:そんな中、MOSHを選んでいただいた理由は何だったのでしょうか?

大野 :システムを内製することやSNSや複数のツールを組み合わせるなど、いくつかの方法を比較した結果、MOSHを選びました。最初にMOSHのデモを見たとき、これだ!と思いましたね。決済からコンテンツ管理、コミュニティ機能までの全部が一つのプラットフォームで完結するなんて、夢のようだと思いました。

まず何といっても、MOSHの私らしい世界観を表現できる会員サイトを作れる点に魅力を感じました。上質さや洗練さがあるブランドイメージを崩したくなかったので、トップページのバナーが自由に設定できたりメントのお部屋に沢山の画像を使えることは他社のサービスには無い特徴でした。

またスマートフォンのホーム画面にサービスのアイコンを設定することができるのですが、初めて私のスクールのアイコンが自身のスマホ画面で見られた時には、ちょっと感動しました。

そしてお客様の中にはITが得意でない年齢層の方も多いので、お客様にとっても色々なツールを使わずにMOSHの会員サイトひとつでコミュニティと動画コンテンツを利用できて、かつ操作が簡単であることはありがたく、この点も大きな決め手となりました。

またシステムだけではなく、お客様の問い合わせ先になるカスタマーサポートが充実していることも、一人でサービスを運営する私には大きな安心材料になりました。

MOSH:実際の導入はどのようなプロセスで進められましたか?

大野 :今回、初めてのオンラインでのサービス販売だったので、まずは需要を確かめることから始めました。MOSHは単発のイベント販売やアーカイブなどの動画コンテンツの販売もできるので、まずは、人気のあるパンレシピの販売や単発レッスンの販売から始めました。

はじめは価格設定に一番悩みましたね。自宅近くのスクールなどのレッスン単価と比較しながら決めたのですが、実際に告知をしていくと想像以上にお申込があり、スクールの需要を確信しました。このパンレシピや単発レッスンの販売を通じて感じた、生徒さんの期待と満足度を確かな手応えにして、月額サブスク制のスクール開校の準備に取り掛かりました。

実際の導入は、本当にシンプルで簡単でした。MOSHはオンラインスクールの開校に必要なものが全て揃っていますし、決済から会員サイトが1つのツールで連動していて、それがスマホひとつで作り上げることができて助かりました。

そしてかねてから作りたいと考えていたコミュニティの場も会員サイト内に設けることができました。自宅でひとりで学習するよりも一緒に学んでいる仲間と交流しながらだと、モチベーションや学習効率の向上に繋がると考え、質問部屋や相談部屋、ブログなどのコンテンツを充実させ、会員サイト内で生徒さん達が楽しみながら学べるお部屋を作りました。

独自の世界観を表現できる会員サイトを構築!お客様満足度の高いスクールに

MOSH:MOSH導入後、どのような変化がありましたか?

大野 :今では多くのお客様に受講いただくスクールへ成長しましたが、現在も私ひとりで運営ができています。

【MOSH導入後の大きな変化】

  • 独自の世界観を表現 :

 ふんだんに画像を使用し École du painの世界観を表現できる会員サイトを構築できた。アプリケーションのようにスマートフォンのホーム画面からアクセスできるので、生徒さんがコンテンツにアクセスしやすく満足度が向上!

  • コミュニティの構築 :

 会員サイト内でコミュニティと動画コンテンツを一緒に載せることができ、色々なツールを使わずにMOSH一つでカバー。ゲスト同士がパン作りの質問や成果をシェアし合うことで、学びの場がさらに豊かに。

  • 問い合わせの減少 :

 会員サイトが1つでまとまっていることで「動画はどこからみられますか?」といったゲストからの問い合わせが減り、サービスの提供に集中できるように。

MOSHのおかげで、お客様は迷うことなくサービスを利用できるようになったと思います。コミュニティ機能では、どうしてパンがうまく膨らまないのか?といった多くの生徒さんが同じように悩んでいることを質問部屋でやり取りできるので、生徒さん全員の学びが促進されています。

また、シンプルで分かりやすい仕様であるため、使い方などのお問い合わせが少なく、ありがたいです。その分、コンテンツの制作に集中できるようになり本当に助かっています

生徒さんからのフィードバックも非常に好評で、『サイトが使いやすい』『雰囲気が素敵』『継続して学び続けたくなる』といった声を多くいただいていて、嬉しい限りです!

MOSH:最後に、MOSHを使ってみての感想をお聞かせください。

大野 :会員サイトをMOSHで作成したことで、私のブランドをしっかりと表現できる場を作ることができましたトップページのバナーでスクールのブランドを掲げられるのはもちろん、スマホのアプリのように使えたりと利便性が高く、お客様からも大変好評です。

また、会員サイト内でコミュニティと動画コンテンツを一緒に載せることができるので、ゲストが効率的に学べる環境を提供できています。これにより、ゲストの満足度も大幅に向上しました。ゲスト同士がパン作りのコツを共有したり、成功したパンの写真を投稿することによりで、コミュニティが和気あいあいと活気づいています。

MOSHを導入し、お客様に満足いただけるスクールを提供できるようになりました。今後もさらなるサービスの充実を図り、スクールを成長させていきたいと思っています!

大野さんが活用している機能

申込者向けサイト|コミュニティ機能

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