今回は、MOSHで写真の撮影や編集に関する講座を展開され、ファッションフォトグラファーとして26年で培った知識、技術、メンタルを惜しみなくレクチャーしている橘田龍馬さんに、MOSH導入前後の変化についてお話を伺いました。
橘田龍馬さんのプロフィール
写真で人生をかえる
ファッション広告、ファッション誌、音専誌、DVDジャケットなど幅広く活動。
(PARCO, EDWIN, NIKE, Yohji Yamamoto, UNITD ARROWS, WOWOW など)
講師 30000人中 1位を獲得 受講者満足度 4.78(5点満点) 総受講者1万人以上 プロカメラマン養成講座卒業生400人以上。
MOSH URL:https://mosh.jp/ryoma007/home
使いやすく柔軟性の高いMOSHのツールとの出会い
MOSH:まずは、MOSHを導入する以前の状況を教えていただけますか?
橘田:今までも他社プラットフォームでオンラインサービスを展開していましたが、より高単価でコアな情報を提供したいと思っていました。ただ、他社のプラットフォームでは手数料が高く、特に高単価商材の販売には二の足を踏んでいました。
また、分割決済を導入することの需要も感じていたりと、自身のニーズに合っていて、かつ皆さんにとって使いやすいツールを探していましたが、思うようなものに出会えずにいました。
MOSH:そんな中でMOSHを導入いただいたのはどんな理由からでしょうか?
橘田:MOSHを見つけたとき、すぐに『面白そう!使ってみよう!』と思いました。あらゆる機能が簡単に・スピーディに作成できる点や、分割決済も簡単に導入できる点がとても魅力的でした。また、生徒側のUIがわかりやすく、安心して利用できそうだと感じました。
他のプラットフォームも検討しましたが、MOSHは機能の充実度が際立っていました。
MOSHでは単発レッスンや講座もサクッと準備できるので、思い付いたサービスをすぐに展開できる点も気に入りました。
当時、やりたいことは色々と思い浮かぶのに都度サービス展開するハードルがいつも高く、実行できていないことも多かったのですが、MOSHの柔軟性が後押しとなって自分の悩みが解消されそうだと感じました。
他のプラットフォームも検討しましたが、MOSHは機能の充実度から自身のニーズに合っていると確信し、導入を決めました。
決済ページもサクッと作成!顧客のニーズに応じた分割決済も提供可能に
MOSH:MOSHのどんな機能に魅力を感じていただいたのか、教えていただけますか?
橋田:使いやすさと機能の充実でした。特に決済ページの即時作成機能と分割決済オプションが魅力的でした。
決済ページがサクッと作成できるのが本当に便利です。以前は決済ページの設定に時間がかかっていましたが、MOSHならほんの数分で準備できるんです。これは時間の節約になりますし、アイデアをすぐに形にできるのがとても嬉しいですね。
そして分割決済機能に本当に助けられています。最初に「使ってみよう!」と思えたのはこの分割決済機能があることを知った時でした。分割決済は、必要事項をチェックボックスに入れるだけで簡単に利用できるので、たったそれだけで高額な商品やサービスでも購入のハードルを下げることができます。
MOSH:生徒さんの反応はいかがですか?
橘田:「生徒さんからも好評です。MOSHのUIがわかりやすいので、『簡単に購入できて安心した』という声をよく聞きます。これは私にとっても嬉しいフィードバックですね。」
導入後の変化:業務効率化と新たな可能性の広がり
MOSH:MOSHを導入されて、具体的にどのような変化がありましたか?
橘田:まず、分割決済導入により、購入ハードルを下げることができました!
現状、一定数のお客様が分割決済を利用しています。分割決済により、これまで届けることが出来ていなかった方々にサービス受講いただけた事は大変嬉しいです!
そして単発のサービスでもサクッと用意することができるので、“これ面白いかも”と思ったものをすぐにサービス展開できます。これにより、ニーズの把握がミニマムで検証できるので凄く助かっています。
価値あるものを適切な価格で届けつつ、購入ハードルも下げる。という両刀を叶えることができました。本当にMOSHを導入して良かったです。
MOSH:そう言っていただけて本当に嬉しいです。MOSHを活用して新たに気づいたことや、今後の展望などはありますか?
橘田:個人的に川崎フロンターレのファンで、ファンの方々の写真撮影などもやっています。全国のスポーツファンの写真撮影需要などにも気づけ、サービス展開してみたりしました。コアとなる講座は定期的に開催しつつ、新しいサービスをライトに展開して、皆さんが写真に気軽に興味を持てる環境を作っていきたいと思っています。
MOSH:最後に、MOSHを使って顧客満足度を向上させたい他のクリエイターの方々へメッセージをお願いします。
橘田:はい。「面白そう!使ってみよう!」と思った時が、MOSHを始めるベストなタイミングだと思います。MOSHは本当に使いやすく、顧客満足度を高めるための機能が充実しています。ぜひ一度試してみてください。きっと、私と同じように「MOSHを導入して良かった」と感じるはずです。
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