クリエイター事例

小顔美容講師が語る、MOSHで実現した講座運営の革新

今回は、小顔美容セラピストとして活躍されているいわきあゆみさんに、MOSH導入前後の変化についてお話を伺いました。いわきさんが自身のビジネスをどのように大きくしてきたのか、その工夫やツールの上手な活用方法を教えていただきました。

プロフィール
顔面麻痺状態から動かせるように、自力整形に成功。 この経験から、自分の人生を変えたオリジナルメソッドを広く伝えるため、頭皮美容、リンパセラピーの技術を合わせた「見た目、心の変化を促す小顔美容講座」を各所で開催 「ミセス関西コレクションBC」講師 ・企業の社内向けレッスン ・新メソッド、表情筋トレーニング×椅子ヨガ+姿勢改善 ・美顔美姿勢メソッド「faceチェアヨガ」 ・講師育成Smile upライセンススクール主宰 など、小顔美容講座だけでなく、様々な方面で事業を展開中。

複数プラットフォームでの運営に限界を感じていた日々

MOSH:まず、MOSHを導入する前にどのような課題を抱えていらっしゃいましたか?

いわきさん:以前はプラットフォームに加え、連絡ツールを利用したり、銀行振込で決済を管理したり、複数のツールを使って講座運営していました。

ある時、運営を続けていく中でSNSでの集客が増えたことで、プラットフォーム自体の集客力に依存する必要性が徐々に薄れてきたんです。自己集客できる状態になると、手数料が1つのネックになってくるようになりました。

養成講座や単発の講座などを広く提供していたのですが、それらを、手数料を抑えながら簡単に使えるツールで運営できると良いな。と思っていました。

MOSH:複数のプラットフォームを利用することについて、具体的にはどのような問題が生じていましたか?

いわきさん:やはり、顧客管理が煩雑になる点ですね。

例えば、Aのプラットフォームで集客した人は、Aのシステムでやり取り。SNSで集客した人は、DMや個別の連絡ツールでやり取り。といった形でやり取りだけでも複数ツールを常に見に行かないといけない状態でした。

また、高単価のサービスは銀行振込でしか対応できなかったのですが、クレジットカード決済を望む方も少なくありませんでした。

しかし、自分で決済システムを準備するとなると、審査にかかる手間もありますし、腰が重い状態が続いていました。

MOSH:そんな中で、MOSHを知ったきっかけは何でしたか?

いわきさん:先ほどお話ししたように、クレカ決済・分割決済のニーズに対応できるシステムを探していたところ、インターネット上で調べていた時にたどり着きました。

話を聞いた時、クレカ決済機能が即時導入できるだけでも驚きでしたが、更には会員サイト機能もあり、ゆくゆく会員サイトを作りたいとも思っていたので、ちょうどよいタイミングで出会うことができました。

MOSH:具体的に、決済手段の拡充・会員ページはなぜ必要と感じましたか?

いわきさん:高単価な講座やサービスを展開していると、どうしても現金での支払いが難しいと感じる受講生も多くいます。そういった方々に対して、決済方法を拡充することで、購入のハードルを下げられると考えました。

また、会員サイト機能についても、これまで講座の動画や資料などを別々のツールで管理していたのが、1つのツールにまとまることで、受講生が迷わず学びやすい環境を提供できるようになると期待しました。

MOSHで実現した効率的な講座運営

MOSH:実際にMOSHを導入してみて、どのような変化がありましたか?

いわきさん:まず、クレジットカード決済と分割決済を導入したことで、以前よりも購入ハードルが下がり、講座の満席率があがりました。

もちろん、発信の工夫などによっての満席率向上もあるので一概に決済手段の拡充だけが要因とは言い切れませんが、少なからず影響はあったのではないかと思っています。

そして次のような機能にMOSHのメリットを感じています!

・コラボレーター機能

→インストラクターの方などとコラボして講座を開催することができ、自動で収益分配も行えるため、ありがたい!

・展開できるサービスタイプが充実
動画講座、月額サブスクなど、あらゆるサービスタイプに応じたページが作成できるため、便利です。単発のサービスや無料の体験講座も簡単に作成できるので、例えば無料の体験講座や説明会を開催することもでき、受講生が講座受講前にしっかりと内容を理解した状態で、安心して講座に参加できる流れを作ることができた!

・即日講座ページ、決済システムが作成可能!
簡単に、すぐに講座ページや決済システムを整備することができる!

・便利な顧客管理機能!
顧客管理では、任意のタグ付けでの管理や写真も導入できるため、生徒さんのお顔を忘れることがなく便利!

結果的に、全体の講座の申込数は向上。スムーズな運営が実現できました。

MOSH:予想外の効果などはありましたか?

いわきさん:そうですね、予想以上にサービスの幅が広がったことがあげられます。

買い切り型の動画講座や、サブスクリプション形式のビジネス講座など、新しい形式のサービスも展開することができました。サクッとページが作成できるので当初の想定より早く展開ができて嬉しかったです!

講座の拡大と新たな挑戦

MOSH:今後の目標や展望はどうでしょうか?

いわきさん:小顔美容の講座だけでなく、ビジネスに関心のある方向けの講座を展開することができ、ターゲット層がこれまでよりも広がりました。講座の受講者数もこの短期間で50名を超える方々にご参加いただき、とても良い状態を保てています!

今後も、複数の事業を運営しながら、お客様にしっかりと価値を届け続けていきたいです。

MOSHを使うことで効率化と新たな挑戦を同時に実現できているので、これからも様々なサービスを形にしていきたいです。お客様により良い体験を提供し続け、さらなるビジネスの拡大を目指していきます。

MOSHが実現する講座運営の未来

MOSHの導入によって、いわきさんは、効率化だけでなく、新たなチャレンジもしています!

オンラインサービス販売を手間いらずのプラットフォームにて行いたいなと思っている方は、ぜひ、MOSHをご活用ください!

 

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