◆MOSH導入以前のオンラインレッスン事業における課題
以前はYouTubeで動画を配信することが中心でしたが、「簡単!○分で痩せる!」といったテーマでないと視聴されにくいため、皆さんがまず最初に探してる・求めている”簡単に辛くなく痩せること”をテーマになるべくわかりやすく提供しないといけないのです。
結果、成果が出ない人が一定数がいることに悩んでいました。
そこで、私が本当に伝えたい重要なポイントを十分に伝えられるコンテンツで、更にはみんなが「やったね・できたね」と鼓舞しあえるプラットフォームを、単価帯を抑えながら多くの人に提供できる方法を探していました。
MOSH導入以前にも、いくつか月額制のサブスクリプションレッスンが展開できるサービスを検討していましたが、登録やページの作成などが難しく、途中で上手くいかず諦めてしまうことがほとんどでした。
◆MOSH導入後の変化
煩雑な事務手続きの簡便化
まずは、会員の入退会にかかる顧客管理など、事務的なことに心を煩わせることなくサービス提供に集中できたことが大きな変化です。
特にサブスクリプション制のレッスンでは、決済と会員の入退会が連動しており、例えば会員が退会すると同時に提供するコンテンツを視聴できないようにしないといけないなど、事務的な管理が煩雑で、それらをクリエイター自身が数百人規模の顧客に対して行うことが大変であるところ、全てMOSHにお任せすることができるため、大変ありがたく感じています。
また、LINEでのサポート体制が整っているため、やり方がわからない・難しくて進まないということはまずなくサービス提供、運営にかかる一連の作業をスムーズに完了させることができます。なお、やっている途中でもう少しこうサービス・機能があったら良いのになといった要望や些細な不明点についても気軽にLINEで質問ができるというところも他とは違ったメリットだと思います。
コミュニティ機能活用による大きな変化
MOSHの、会員の方のみが視聴できる動画コンテンツやブログを配信できる申込者向けサイトのコミュニティ機能を導入したことで、大きな変化がありました。
コンテンツページ内でスレッド形式にて会話ができる!
フィットネスというジャンルは、1人で続けることが辛く、普通の人は三日坊主が当たり前であるところ、MOSHのコミュニティ機能を導入することで自分の居場所や一緒に頑張っている人がいると実感できる場を設けることができるようになり、「あの時間に集まってみんな一緒にやっているんだな」という風に思うとまた頑張ろうと思えるし、以前よりも皆さんから「レッスンがすごい楽しい」と言っていただけるようになりました。
コンテンツページ内ではゲスト同士がコミュニケーションを取ることができるので、誰かが”今日はちょっと風があったけど散歩に行ってきました”とか、それに対して”すごいですね”、”いいね!”といったリアクションがあるだけで明日も頑張ろうと思えますし、そういったやりとりを見た人が「皆がやってるから頑張ろうかな」と感じ、モチベーションに繋がったりと、コミュニティの存在が良い循環を生んでいます。
また、レッスンで分からなかった点などを質問部屋でゲスト同士で質問し合って、お互いの理解度を深めるなど、学習効果を高めることができ、とにかく様々な場面で活用ができます。
これらを、講師である私がいない場でもゲスト同士でお互いにやってくださるので、事業運営も効率的にできるようになりました。
◆さいごに~MOSHの導入を検討されている方へのメッセージ~
同じようなシステムは他にもいくつかあると思いますが、これまで私が見た中でただのシステムではなくて、クリエイターの人たちを輝かせたいという風に考えてサポートしてくれるところがMOSHの魅力じゃないかなと思っています。MOSHは、常に私たちクリエイターの声を反映し、サービスや機能をブラッシュアップし続けてくれています。これからも私は、MOSHにさらなる進化を期待しています。皆さんも、ぜひ使ってみてください!
◆コンディショニングトレーナー・みっこさんについて
みっこ
コンディショニングトレーナー。整体師20年のキャリアから生まれたセルフ整体「つまぷる」で主に40代からの痩せる体作りを教えている。ダイエットに関する書籍4冊を執筆しており、現在はYouTubeチャンネル登録者数75万人、Instagramフォロワー数10万人と、多くのファンから支持を受けている。MOSHでは月額のサブスクレッスン「40代からの動けるからだクラブ」を提供しており、毎月様々なテーマの正しい体の使い方やストレッチの方法を教えている。
https://mosh.jp/mikko6pack/home
◆みっこさんが活用した機能について
インタビュー動画を見る
あなたの「好き」は仕事になる。
スマホで予約受付・事前決済・顧客管理まで、
サービス販売に必要な機能が充実。