クリエイター事例

MOSHで夢のオンラインレッスン実現!初めての有料サービスで100名超の生徒を獲得

■プロフィール

もりもとちさこ
ピラティストレーナー ・バランスボールトレーニングアドバイザー ・動画クリエイター(YouTube) ・セミナー講師として活動中

【実績】 ★2016年4月 バランスボールインストラクター認定講師合格 ★2016年8月 体力指導士認定講師合格 ★2016年11月 産後指導士認定講師合格 ★2017年9月 一般社団法人日本ホリスティックダイエット協会ダイエットコーチ取得 ★2018年6月 TCS認定 コーチングスキルアドバイザー 取得 ★2022年2月BASI pilates mat instructor 取得

オンラインレッスンへの不安と課題

MOSH:まず、MOSHでオンラインレッスンを始める前はどのような状況だったのか教えていただけますか?

もりもと:オンラインで有料レッスンを展開することは初めてではなかったのですが、1度目は上手くいかなかった経験があったため、2度目の挑戦をするにあたり、「本当に需要や価値があるのか」という不安が大きくありました。どれくらいのニーズがあるのか、自分がちゃんと提供できるのか、正直なところ全く見当がつかなかったんです。オンラインでのレッスンが普及しつつある中、自分はこの市場にどうフィットするのか?と、イメージがついていませんでした。

MOSH:具体的にはどのような課題を感じていましたか?

もりもと:大きく分けて3つの課題がありました。

まず、「自身のオンラインレッスンに適したサブスクシステムがあるのかどうかがわからなかった」という点です。システム選びは重要なので、その選定自体に少しプレッシャーを感じていました。

次に、サブスクでの決済管理やZoom URLの送付、顧客管理などを一括で管理できる仕組みを整える必要性がありました。手作業での運営では作業量が膨大になることが容易に想像でき、レッスンの運営を円滑に行うためにはツールの整備が必須だと思っていました。

さらに、「他のクリエイターの事例を見ながら、自分のサービス内容を考えたかった」というのもあります。初めての有料サービスを始めるにあたって、自分がお客様にどのような価値を提供できるか、それが実際に需要があるのかどうかを検証しながら慎重に進めていきたいと考えていました。

MOSH:心理的な不安も大きかったのではないでしょうか?

もりもと:大きかったです…。とにかく、「サービスを始めたところで、果たして人が集まるのか」という不安が常にありました。

さらに、システムの設定や運用に時間がかかる大変さも心配要素でした。せっかく新たなサービスの展開に挑戦するのに、管理業務にばかり時間が取られてしまっては非効率になってしまわないかと心配していました。

MOSH選定の理由:オールインワンの機能に魅力を感じて

MOSH:多くの不安を抱えていた中で、どうしてMOSHを選ばれたのでしょうか?

もりもと:MOSHを選んだ最大の理由は、オンラインレッスンに必要な機能が全て一つのツールにまとまっていたことです。これが、私にとって非常に魅力的でした。他のシステムは多くが決済だけ、顧客管理だけ、といった部分的なサポートしか提供していないことが多かったのですが、MOSHは一つのプラットフォームで全てが完結するという点が大きかったです。

MOSH:MOSHを見つけた時の最初の印象はどうでしたか?

もりもと:「これなら自分でもできそうだ」と思いました。シンプルなインターフェースで、使い方が直感的にわかるのが大きかったですね。これまで有料サービスを提供するのに二の足を踏んでいた理由の一つが、「システムの難しさ」に対する不安でしたが、MOSHのデモを見たときにその不安が消え、「私にもできる」と自信が持てました。

導入プロセス:簡単登録で迅速な立ち上げ

MOSH:MOSHの導入プロセスはいかがでしたか?導入時に苦労されたことはありますか?

もりもと:システムの導入には当初は不安がありましたが、MOSHは驚くほど簡単でした。インターフェースが直感的で、特別な知識がなくても、画面の指示に従うだけで簡単に設定が進んでいきました。複雑な設定がほとんどなく、必要な情報を入力するだけで全てが整ったので、全くストレスを感じず導入ができました。

MOSH:導入にどれくらいの時間がかかりましたか?

もりもと:初期設定は1時間もかかりませんでした。驚くほどスムーズに完了したので、「これで大丈夫なのかな」と逆に不安になるくらいです(笑)。

サービスを立ち上げにスピード感があるのは、クリエイターにとって非常に大きなメリットだと思います。

MOSH:MOSHサポートはご利用されていますか?

もりもと:はい、導入時も今も活用させていただいています。MOSHのサポートチームにLINEで質問をするとすぐに回答してくれて、しかも技術的な説明だけでなく、私のビジネスモデルに合わせたアドバイスまでしてくれました。技術的なサポートにとどまらず、実際の運営に関するアドバイスまで受けられるのは非常に心強いです。

導入後の変化:業務効率化と会員満足度の向上

MOSH:MOSHを導入してから、どのような変化がありましたか?

もりもと:まず、業務効率が圧倒的に良いです。顧客管理や決済確認、Zoom URLの送付などは、全て自動的にシステムで対応できてありがたいです。

他にも、サブスクリプション機能を使えば、自動決済と会員管理が一体となっているので、毎月手動で会員管理や決済確認をする必要がありません。また、サブスクに紐づいたアクセス権限管理や、会員向けのメッセージ機能を使うことで、連絡ミスや手間を減らすことができ、安心して運営ができるようになりました。こうした管理業務が一つのプラットフォームで完結できるのは、運営側として非常に助かります。

MOSHでは管理にかかる事務作業が全て自動化されているので、時間や労力をかけずに済み、その分、レッスンの内容に集中できています。

MOSH:時間の使い方に大きな変化があったのですね。

もりもと:運営業務に多くの時間を取られるかと思いましたが、今はその時間をレッスンの質向上や、新しいアイデアの実現に充てられています。これが結果的に、受講者の満足度向上にもつながっているなと感じています。

MOSH:会員数にはどのような影響がありましたか?

もりもと:最初は、お客様が来てくれるのかと本当に不安だったんですが、MOSH導入後、徐々に増えていき、今では100名を超える方々が参加してくださっています。

MOSHを使うことでYouTubeやSNSでは発信しきれない専門的な内容を、しっかりとお伝えできるようになったのが大きいのだと思っています。

MOSH:お客様からどのようなフィードバックがありましたか?

もりもと:会員さんからは、「サービスページがわかりやすくレッスンの内容が分かりやすい」、「継続しやすい」といった嬉しい声を多くいただいています。さらに、感想レポート機能を通じて、新規申し込みを検討している方にも事前にレッスンの雰囲気を感じていただけるので、安心して参加してもらえるようになりました。また、アーカイブ配信も好評で、ライブ配信に参加できなかった方々にも後から内容を見ていただけるため、これにより「参加のハードルが下がった」というお声もいただいています。

MOSH:皆さんからの嬉しい反響、すごいですね!最後に、もりもとさんの今後の展望を教えていただけますか?

もりもと:不安いっぱいの中で開始した2度目のオンラインレッスン事業でしたが、MOSHの導入により効率的にレッスンが運営できる環境が整い、今では多くの生徒さんに満足いただける事業へと成長しています。今後も、この環境を活用しながらさらなる価値提供に向けて進化を続けていきます!

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