いつもMOSHをご利用いただきありがとうございます。
MOSHでは、みなさまのさらなる収益化支援やサポートを充実させていくために、各ジャンルの利用者様の事例を紹介しております。
今回は、MOSHをご利用いただいているパーソナルトレーナーの方の事例も交えつつ、MOSHでは具体的にどのようなサイトが作れて何がサポートできるのか?をご紹介します。
目次
1. パーソナルトレーナーが予約サイトを導入するメリット
2. パーソナルトレーナーの方のサイト事例
3. 予約・決済・顧客管理のシステムについて
1.パーソナルトレーナーが予約サイトを導入するメリット
現状における課題
通常、独立したパーソナルトレーナーの方々はLINEやその他SNSで情報発信し、お客様と個別にやり取りしているケースが多いと思いますが、その中で下記のような悩みをよくお聞きします。
- 日程調整のやり取りが面倒
- どうしてもドタキャンが発生してしまう
- 紙での回数券管理が大変
予約サイトを導入した場合の変化
そこで、予約サイトを導入すると下記のようなメリットがあります。
- ネット予約による業務削減、抜け漏れ防止
- 事前決済によるキャンセル防止
- スマホで回数券管理や顧客管理が簡単にできる
他にもLINE@連携やオンラインコンテンツの販売、ライブレッスンの開設なども進めやすくなります。予約サイトを導入していないパーソナルトレーナーの方はこれを機にぜひご検討ください。
2. パーソナルトレーナーの方のサイト事例
まずはMOSHをご利用頂いているパーソナルトレーナーの方のサイト事例をご紹介します。
デザインや提供メニュー内容の参考にして頂ければと思います。
女性専門パーソナルトレーナーサロン
https://mosh.jp/ori_v_kobe/
3.予約・決済・顧客管理のシステムについて
ご利用をオススメできる方
- SNSやLINE@で予約を受け付けるから、スマホで簡単に操作できるサイトにしたい方
- パーソナルレッスンだけでなく、グループレッスンなどを提供している方
- レンタルスペースを借りたり、小規模スタジオでトレーニング提供している方
- ドタキャンを無くしたい方
予約・決済システムについて
A:メッセージ調整型(パーソナルトレーニング向き)
流れ
1. カレンダーから候補日を選択(お客様側)
2. 候補日から日程を確定(事業者様側)
※ 候補日以外の調整を行う場合はメッセージで調整できます
3. 最終事前支払いと予約完了(お客様側)
4. 予約状況の確認は申込み管理より
予約・決済の方法の1つとして、メッセージ調整型があります。
こちらは、顧客から希望の日時を選択してもらった後に、メッセージのやり取りを通じて細かい要望などを伺った上で、最終的なサービス内容・料金、日時を決めて予約を確定させていくスタイルです。その時点で事前決済も可能です。
ヒアリングを通じて最適な提供サービスを考えていく方にオススメの方法です。
B:即時予約型 (グループレッスン向き)
流れ
1. 顧客がカレンダーより日時を選択(お客様側)
2. 支払い方法を選択し、予約と事前決済が完了(お客様側)
予約・決済の方法のもう1つの方法は、即時予約型です。
こちらは、あらかじめ設定しておいた候補日時の中から、顧客が都合の合う日時を選択し、そのまま予約&決済が完了するスタイルです。
提供サービスの形が一律で固まっている場合にオススメの方法です。
顧客管理システムについて
特徴
- 顧客カルテが記録できる
- 顧客への一括メッセージが送れる
予約いただいた顧客ごとに、タグ付けをしたりメモや画像が添付でき顧客カルテを作成できます。過去にどのサービスを何回ご利用頂いたか、といった情報も確認できます。
また、一括でのメッセージ送信も可能なため、一定期間後のリマインドによるリピーター育成や、新サービスや空き予約のお知らせなどにも活用できます。
その他:回数券の販売
特徴
- 回数券の販売ができる
- クレカで支払いが可能
通常のメニュー販売に加えて、お客様によりリピートをしてもらったり、お得に続けてもらうための回数券を販売することも可能です。
購入者側はお得にサービス利用を続けられ、事業者はキャッシュフローが安定し、両者にとってとても良い仕組みとなるためオススメです。
これらの機能や各種サポートをパーソナルトレーナーの方に提供しております。
どれも事業者様に好評いただいており、今後もみなさまのさらなる収益化支援やサポート体制充実のためにまだまだ改善していく予定です。
パーソナルトレーナーの方でMOSHの利用に興味がある方、もしくはご不明点、気になることがある方は下記のLINE公式アカウントまでご連絡ください。いつでも無料相談を受け付けております。
もちろん、パーソナルトレーナーの方以外にも多数ご利用いただいておりますので、お気軽にご連絡ください。
あなたの「好き」は仕事になる。
スマホで予約受付・事前決済・顧客管理まで、
サービス販売に必要な機能が充実。