恋愛カウンセラー必見!Web集客からオフライン集客まで、宣伝方法をご紹介!

MAGAZINE_OGP_恋愛カウンセラー集客

「恋愛カウンセラーを始めてみたいけど、まず何をしたらいい?」
「恋愛カウンセリングの顧客獲得が拡大できない…集客力を強めて新規のお客様を開拓したい!」

恋愛に関する悩みを相談でき、アドバイスをもらえる「恋愛カウンセリング」。
対面だけでなく、最近ではオンラインカウンセリングも主流となってきています。
そのため、自分の恋愛経験を活かし、恋愛カウンセリングを副業で始めたり個人事業主として独立する人も増えています。

この記事では、恋愛カウンセリングサービスを提供するにあたっての集客方法や具体的な集客のコツを紹介します。

  • 恋愛カウンセラーを始めたいけれど、集客できるか心配
  • 副業で恋愛カウンセリングサービスを提供しているけれど集客がイマイチ
  • 効果的なWeb集客・宣伝方法が知りたい

こんなお悩みを持つ方はぜひ参考にしてくださいね。

MOSHでは恋愛カウンセラーが活躍中!

1 Web集客の必要性

最近よく聞く「Web集客」とは、どのようなことなのでしょうか?

Web集客とは、インターネットを通じてお客様を集めること。
従来の集客は、チラシやポスターなどを人の集まるところに置いて宣伝し、多くのお客様にサービスを利用してもらうことを目標としていました。

宣伝して利用客を増やすという点ではWeb集客も同じですが、インターネットを利用することでより効果的に集客を行えます
ホームページやSNSを活用すると、お客様になってくれそうな見込み客へ幅広くアピールすることができます。

たとえば恋愛カウンセラーのページの場合、インターネットで「恋愛の悩み」に関連する言葉を入力してヒットしてサイトに訪れる人がほとんどです。
提供しようとしているサービスに興味のある方が集客ページにアクセスしてくるため、そもそも関心のない人に情報が届かないので、効率よくお客様を集めることができます。

また、集客ページがネット上にあることで、場所にとらわれずどこにいても情報を見ることができます。
Web集客の必要性が高まっているポイントは、「サービスに興味がありそうな人に広く周知できる」という効率の良さにあります。

2 恋愛カウンセリングの主な集客方法

カウンセリングの集客方法

恋愛カウンセリングは、恋愛に特化した心理カウンセリングのような相談サービスです。

恋人とうまくいかない・出会いがないなど、さまざまな恋愛相談を聞いてもらうことができ、具体的なアドバイスをもらえます。
恋愛カウンセラーは、ただ恋愛の悩みを聞くだけではなく、相談者が恋愛としっかり向き合えるような手助けをすることが重要です。

ひとくちに「恋愛カウンセラー」といっても専門分野はさまざま。
なんとか復縁したい人向けの「復縁カウンセラー」や、辛く苦しい失恋を乗り越えて新しい恋に踏み出したい人向けの「失恋カウンセラー」、マッチングアプリサービスでの出会い方や恋愛ノウハウを指南する専門セラピストなど、多岐にわたります。

恋愛というジャンルの中でも、カウンセラーによって得意分野をアピールしていくことも必要ですね。

恋愛カウンセリングサービスの提供を始めたら、まずはお客さんを集める集客に力を入れましょう
SNS、ブログサービス、ホームページ、ポスティングを使った具体的な方法を紹介します。

MOSHを使ってネットでサービスを販売しよう!

2-1 SNS(Twitter・Instagram・Youtube)

まずは、無料で始められるSNSを活用し、多くの人にあなたという恋愛カウンセラーを知ってもらいましょう!

Twitter・Instagram・Youtube・TikTokなどを使い、恋愛カウンセラーとしての投稿をしていきます。

モテるコツやデートでのふるまい方など、恋愛に関する有益なノウハウを発信していくうちに、恋愛に悩んでいる人や恋愛カウンセリングに興味を持つ人がフォローをしてくれるようになります。

プロフィールページや投稿内に、恋愛カウンセリング予約ページのリンクを貼っておきましょう。
あなたのカウンセリングを受けてみたい!と思った方が予約ページに迷わずたどり着けるように、スムーズな導線を作っておくことが大切です。

Twitterは文章によるつぶやきがメインですが、Instagramは投稿写真を作る必要があります。
最近のInstagramでは、おしゃれな写真のほかに「文字入れ(テキスト)画像」を投稿しているアカウントが多くあります。
恋愛ノウハウであれば文字入れ画像を活用し、お役立ち情報を投稿するのがおすすめです。Canvaなどのアプリを使うと、スマホがあれば簡単に画像を作成できますよ。


YouTubeやTikTokなど動画を使って集客する場合は、時間とコストがかかることも留意しておきましょう。

チャンネル作成と動画配信すること自体は無料で出来ますが、動画を撮影し編集も自分で行うとなると機材も必要です。
スマホでも撮影・編集は可能ですが、よりクオリティの高いものを作りたいと思ったら、パソコンやマイク・カメラはある程度揃える必要があります。
撮影・編集にも多くの時間がかかりますが、一度作ってしまえば動画はずっと使えるので、お客様にとって有益な動画をアップロードして多くの人の目に触れるようになれば「自動で働く営業マン」となってWeb集客に役立つ可能性もあります。

2-2 ブログサービス

アメブロ(アメーバブログ)や、はてなブックマークなどのブログサービスは、無料登録だけでブログページが作成できる便利なサービスです。
めんどうなサイトの設定などは必要なく、登録して文章を書けばすぐにブログ投稿が可能です。

アメブロではジャンルごとのランキングがあり、上位にランクインすると、より多くの人がブログを見に来てくれるようになります。
ブログはSNSよりも長い文章を掲載できるため、詳しいカウンセリングの内容やモデルケース、お悩みに対する答えなどを詳しくブログに書いていきましょう。

2-3 HP集客

Web集客のコツ

魅力的なHP(ホームぺージ)があれば、あなたのサービスを具体的に伝えることができます。
恋愛カウンセラーとしてのプロフィールや実績、カウンセリング内容の紹介など、写真や動画をうまく活用し、多くの情報が一つにまとまったあなたの魅力が伝わるHPを目指しましょう。

ブログサービスは、サービス自体が終了してしまうとページ自体が無くなるリスクもありますが、自分のホームページがあればそんな心配は不要です。
サイト上で、コラムのように恋愛ノウハウ記事をアップしていきブログ的な使い方をしていくうちに、Google検索からのアクセスも期待できるかもしれません。

レッスンの様子やお客様の声など、これからサービスを受けてみようと思っている見込み客が、サービス内容を具体的にイメージできるように情報量の多いサイトを目指しましょう。料金やお問い合わせ先が分かりやすいだけでなく、予約ページへの導線を明確化すると、お客様は迷うことなくスムーズに申込してくれるはずです。

サイトが完成したら、スマホ・PCどちらでもストレスなく閲覧できるか確認しましょう。文字や画像が変なところで途切れていないか、それぞれのデバイスでチェックしてみましょう。

2-4 ポスティング

Web集客だけでなく、チラシの制作をしてポスティングする紙媒体での集客方法も有効です。
特に、対面で恋愛カウンセリングサービスを提供する場合は、近隣の人の集まる場所や地域を絞ってチラシ配りをするとよいでしょう。
印刷からポスティングまで一括で請け負ってくれるラクスルのように、便利なサービスも活用してみてください。

ポスターやチラシができたら、近くのお店に貼ってもらえるようお願いするといった営業活動を積極的に行っていきましょう!
美容室やエステ、スーパーなど、恋愛カウンセリングを必要とする人が来そうなお店にチラシなどを置いてもらえれば、あなたのサービスをより多くの人に知ってもらえます

ポスティングやポスターを貼る集客方法は、人の目に触れやすいというメリットはありますが、すぐに顧客獲得につながるわけではないうえ、営業に行く時間やチラシ印刷などのコストがかさみます。
あせらずじっくりと宣伝する気持ちでトライしてみましょう。

MOSHならカウンセリングサービスも販売可能!

3 恋愛カウンセラー(カウンセリング)における集客のコツ

Web集客のコツ

恋愛カウンセリングのサービス提供をするうえで、集客のコツはあるのでしょうか?

効果的な情報発信のためには、以下の4つのポイントを抑えましょう。

  • 相手の目線に立った情報発信をする
  • 独創性のあるコンセプトを作る
  • 最初のハードルを下げるための「お試しカウンセリング」を行う
  • 口コミを集める
  • 予約・申し込みまでの導線はわかりやすくする

それぞれ詳しく説明します。

3-1 相手の目線に立った情報発信

情報発信は、「相手の目線に立った情報であるか」が大切です。
自分がアピールしたいポイントばかりを発信していても、情報を受け取る側が自分に必要なサービスだと思ってもらわなければ届きません。
まずは、自分が作ろうと思ったサービスが「どんな人」に向けたサービスなのかを考えましょう。

年齢や性別、住んでいる場所だけでなく、サービスを受ける時間帯なども細かく想定します。
例えばOLさん向けなら、パートナーとの関係性をより良いものにしたい人なのか、良いパートナーを見つけたい人なのかによって、発信する情報は変わってきます。

集客方法はオンラインカウンセリング・対面カウンセリングによっても変わってきます。

場所にとらわれずに参加してもらいたい場合は、オンラインでのサービス提供が主になるためWeb集客をメインにしましょう。

3-2 独創性のあるコンセプト

集客する際は、サービスのコンセプトを全面にアピールしましょう!

コンセプトに独創性がないと、数ある恋愛カウンセリングサービスと差別化できず埋もれてしまいます。
まずは、恋愛カウンセラーとしてのあなたの強みを探る必要があります。

例えば、大失恋から幸せな恋愛を見つけたというような自分の経験や、心理学を勉強してきて資格もあるなど、「恋愛カウンセリング」と関連付けられるオリジナリティがあるかどうかを深堀りしていきます。

自分のアピールポイントが決まったら、HPやSNSにコンセプトを反映していきます。

プロフィール写真など、サイトに載せる写真も重要です。どのような写真が「恋愛カウンセラー」として好ましいでしょうか?

自分ならどんな人に相談したいかをイメージするとよいでしょう。
笑顔で、話しやすそうな明るい印象を持つ人の写真が良さそうですね。
「相談したい・相談したくない」ポイントを箇条書きでリスト化してみると、具体的なイメージが浮かんできますよ!

服装や髪型などの外見面は、清潔感のある親しみやすい印象を心がけます。

例えば、ニュースキャスターや親しみやすいタレントランキングなどを参考に、「この人のような服装でこんな写真にしたい!」と思えるような、参考になる芸能人や恋愛カウンセラーの先輩アカウントを探すといいでしょう。

すでに活躍している人を参考にしつつ、あなたらしいポイントを盛り込んだプロフィール写真にしましょう!

オンライン相談を提供する場合は、住所が特定されないようプロフィール写真の背景には細心の注意を払いましょう。
持っているものや背景に映り込む看板の文字などで地域や自宅が特定されてしまうリスクがあります。
住所をネット上にさらされたりストーカーなどの被害を受けるケースも少なくありません。
オリジナルで撮影した写真を使う場合は十分に気をつけましょう。

3-3 最初のハードルを下げるための「お試しカウンセリング」

初めてサービスに興味を持って下さったお客様は、どんな内容なのか・何をするのかが気になっていると思います。

そんな方に気軽に体験してもらえるよう「お試しカウンセリング」を実施しましょう!

例えば、使ってみたい化粧品があった場合、まずサンプルをお試しで使ってみて、気に入ってから購入したほうが安心ですよね。

恋愛カウンセリングも同じで、まずは無料や割引価格でお試しすることができれば、お客様も安心してサービスを利用できます。

なぜお客さまはお試ししたいという気持ちが働くのでしょうか?

まず試してみたい一番の理由は「失敗したくないから」ということが考えられます。
サービスの申し込みを前にお試しカウンセリングを行う理由は、サービス利用のハードルを下げる意味合いもあります。
気軽にお試し体験をしてもらい本サービスにつなげる方が、お客様も納得したうえでサービスを利用できます。

しかし、恋愛カウンセラーの場合は物品を売るわけではないので、どのあたりまでお試しできるかの線引きを決める必要があります。
例えば、通常のカウンセリングは1時間だけれど、初回のみ30分割引価格でのお試しサービスを提供する、最初の10分は無料にするなど、どこまでお試ししてもらうのが良いのかをしっかりと決める必要があります。

3-4 口コミを集める

受けたことのないサービスを使ってみようと思ったとき、どんなことを参考にするでしょうか。

ホームページやSNSの写真やサービス内容を一通り見たあと、お客様の声や口コミを参考にしたいなと思ったことはありませんか?サイト上に口コミが多くあると、サービスの信頼性が高まります。

事業者発信ではなく、「サービスの良さ」を他人からアピールしてもらえる状態を作ることが大事す。

事業者側からはいい点だけを発信することもできますが、口コミの中には悪いものもあると思います。その悪い口コミも正直に掲載すると、いい面も悪い面も包み隠さず公表していますよという姿勢を見せられるので、信頼度が高まります。

なるべく多くの具体的な口コミを集めてサイトやSNSに掲載していきましょう!
例えば、口コミ投稿でお試しカウンセリングが無料になる、口コミを投稿することで次回料金から割引になるクーポンを発行など、お客様にメリットがあると口コミをしてもらいやすいです。

3-5 予約・申し込みまでの導線はわかりやすく

せっかくサービスに興味を持っても、予約や申し込み方法が分かりにくかったらやめようかなと思ってしまいませんか?

なんだか面倒だなと感じられてしまうのは、もったいないですよね。

このようなケースは、予約ページや申込方法を分かりやすく工夫することで回避できます!

電話・メール・予約フォームなど、予約方法がいくつか選べる場合は、表を活用したり箇条書きでリンクを挿入したりするなど、パッと見てすぐ分かるような表示方法にしましょう。予約の日にちや時間を選べるカレンダー方式もいいですね。

SNSであれば投稿内に、チラシならチラシ内に予約ページのURLやQRコードを入れておいて、そのまま予約ページに進めるようにすると、スムーズに申込ができます。

MOSHで予約決済機能付きのHPを作成しよう!

4 Web集客できる予約ページにするには

Web集客のコツ

魅力的な予約ページを作成して、お客様にサービスを申し込んでもらうにはどうしたらいいでしょうか?

サービスに興味を持って下さった方に、「こんなことをするんだ!」とか、「悩みを聞いてもらったらこんなふうになれるかもしれない!」と思ってもらえるといいですよね。

効果的なWeb集客ができる予約ページを作るコツを紹介します。

4-1 プロフィール

「サービスを提供する恋愛カウンセラーは、どんな人なのか」をお客様にイメージしてもらえるように、プロフィールを充実させましょう!

経歴や実績に加えて、人柄やどんな人であるかが見える情報があるといいですね。

例えば、

  • 大失恋したあと、恋愛がうまくいかず恋愛カウンセラーに助けられたから自分もなった
  • 友達から恋愛相談をよく受けるから資格を取った

など、恋愛カウンセラーとして活動を始めた経緯を書くと身近に感じてもらいやすくなります。
初めて予約ページを訪れた人に、安心感と信頼性を与えられる情報を盛り込みましょう!

4-2 販売サービスの内容

販売サービスの内容は、時間、料金、どんなことをするのかなどを詳しく掲載しましょう。
ただ基本情報をまとめるだけでなく、表や写真を使ってわかりやすさ・見やすさを重視してページを作ってみてくださいね。

基本情報のほかに、カウンセリングを受けたいと思ってもらえるような内容があるとさらに充実したページになります。
お客様の感想・口コミや、カウンセリングを受けることで変わること、ビフォーアフターなど、具体性をもたせて紹介します。
「恋愛カウンセリングを受けるとこんな風に変わるんだ」とお客様がゴールをイメージしやすくなります。

4-3 掲載する写真

恋愛カウンセリングサービスを具体的にイメージしてもらうために、サービスとリンクする写真を掲載します。

どんな風にカウンセリングを進めるのか、カウンセラーはどんな人かがわかる写真を選びましょう。

例えば、誰かの話を聞いているときの写真や、カウンセラーの人柄がわかるような笑顔の写真があるといいですね。

写真が暗いと暗い印象になってしまうため、加工アプリ(Photoshop、Canvaなど)で明るさなどを調整しましょう。

自宅オンラインカウンセリングを行う場合、住所が特定されないよう十分注意しましょう。住んでいる地域がわかる印刷物や、窓の外に映り込む風景で家バレすることもあります。
予約ページに掲載する写真を撮るときは、余分なものが映り込んでいないかしっかり確認しましょう。

4-4 SNSの連携

予約ページが完成したら、ご自身が発信しているSNSと連携しましょう。

Twitter、Instagram、Facebookなどに予約ページに関する情報を投稿し、プロフィールページにリンクを貼っておきましょう。

SNSに投稿すると、その投稿も「Web広告」として使うこともできます。
広告料が必要ですが、サービスに興味がありそうな方を限定して広告を配信できるので、効果的にアピールできます。

ただ、ホームページ、SNS、予約情報などをバラバラに管理するのは大変です。
すべての情報が一元化されていてひとつのサイトで完結できるサービスや予約決済システムなど、便利なツールを活用していきましょう!

MOSHで予約・決済・顧客情報を一元管理!

5 オンラインカウンセリングを始めるならMOSHがおすすめ

オンラインカウンセリングを個人で提供する場合、管理しなければならないことがたくさんあります。
事務作業が増えると時間がかかり、サービスの内容を充実させることに集中できなくなってしまいます。

そんな人におすすめなのがMOSH
MOSHでは、個人事業主がオンラインサービスを提供する上で便利な機能が無料で使えます

写真を挿入できる予約受付ページが簡単に作成でき、SNSアカウントとの紐づけも可能。
予約受付とオンライン決済が同時にできるため、煩雑な顧客管理もひとまとめにできます。

基本的に本人確認のみでクレジットカード審査が完了するので個人事業主でもクレカ決済を利用できますよ。

また、実際にサービスを受けたお客さんから感想レポートをもらえるので、受講者が増えていくうちに口コミも充実していきます。

もし、わからないことがあってもLINEを使ったチャットサポートが充実しているので、パソコンやインターネットに詳しくない方でも始めやすいのも魅力のひとつです。

恋愛カウンセリングサービスを提供する個人事業主の恋愛カウンセラーの方は、ぜひMOSHの利用を検討してみてくださいね。

\スマホで完結、誰でもカンタン/  
MOSHなら予約受付や事前決済など
オンラインレッスン開催に必要な
あらゆる機能が無料で使える