「サロンの顧客が徐々に増えてきてカルテの保管場所に困っている」
「紙のカルテをエクセルシートに手入力するのが大変」
顧客が増えてきて嬉しい反面、管理方法に悩むサロン経営者も多いのではないでしょうか。最近では顧客管理はアプリを利用している、というサロンも増えています。
成功しているサロンが多く導入している顧客管理アプリがどんなものなのか、利用方法やメリット、おすすめのアプリをご紹介します。
紙のカルテを管理するのに限界を感じてきた
独自システムの開発などは難しそうなので簡単に使えるアプリを知りたい
無料アプリで何ができるのか知りたい
1 顧客管理(CRM)アプリとは
顧客の個人情報、利用履歴、施術記録をスマホやタブレットで管理ができるツールです。
顧客データを記録してきめ細やかなサービス提供に活用したり、データを使ってリピート客の獲得や新規顧客へのアプローチ戦略を行うなど、様々な用途で利用できます。
2 顧客管理(CRM)アプリ導入のメリット
本格的な顧客管理システムの導入や、エクセルやGoogleスプレッドシートで管理をする方法もありますが、お金や時間、操作を覚える手間がかかってしまうのが難点です。
スマホやタブレットで簡単に使えるアプリ導入からやってみることをおすすめします。
顧客管理アプリ導入のメリットは以下の通りです。
- 場所問わず顧客管理ができる
- 操作が簡単
- ペーパーレス化で業務効率UP
- スタッフ間の情報共有が容易
- マーケティングに活用できる
一つひとつ説明していきます。
2-1 場所を問わず顧客管理ができる
アプリの大きなメリットは、スマートフォンでの操作が可能で、PCを使う必要がないことです。
重いノートPCを持ち歩いたり、スペックの高いPCを購入したりする必要もありません。
施術場所が自宅だったり貸しスタジオだったりと、日によって違う場所にいたとしても、アプリならどこにいてもスマホで顧客情報を確認することができます。
フリーランスで出張サービスを行っている方も、PCを持ち歩くことなく全国どこでも身軽な状態で顧客管理ができます。
2-2 操作が簡単
アプリはスマホやタブレットで操作するため、普段から使い慣れている方が多く、ITに苦手意識のある方でも簡単に使えます。
顧客管理ソフトは多機能で幅広い要望に対応できる反面、システムの操作を覚えるだけで時間がかかってしまいます。
複数のスタッフで管理する場合も、簡単な操作で運用できるアプリなら操作を教える手間が少なく負担が軽減できます。
2-3 ペーパーレス化で業務効率UP
かつては顧客情報を紙に書いたカルテが主流でしたが、現在は業務の効率化を図った電子カルテを採用するサロンが主流となってきました。
電子カルテのメリットは、「場所と時間をとらない」点があげられます。
顧客から予約が入るたびに棚から該当のファイルを探し、情報を追加記入して元の場所に戻す。
このような作業も手書きで行うと手間がかかりますが、顧客管理アプリならスマホやタブレットで一括管理でき、検索画面で顧客情報を一瞬で見つけることが可能です。
また、カルテの紛失や老朽化の心配もなくなります。
2-4 スタッフ間の情報共有が容易
複数のスタッフ間で顧客管理が行えるアプリなら、お客様の施術履歴の共有や、引継ぎが簡単になります。
たとえば他店舗のお客様から予約が入った場合、紙のカルテだと情報共有が困難ですが、アプリなら顧客データ検索でどこからでも情報が確認できます。
店舗ごとにはじめましてではなく、同じ情報量で接客が可能になります。
2-5 マーケティングに活用できる
顧客情報がデータ化されているため、マーケティングにも活用できます。
年代別、性別、お悩み別等のデータがあれば新メニューを考案する際に役立ちますし、来店回数や来店間隔、お誕生月等のデータがあればクーポン配信のターゲットが明確になります。
アプリのサービスによってはクーポンを自動配信してくれるところもあるので、手間をかけずにリピーター獲得の種まきができるのも魅力です。
3 顧客管理(CRM)アプリの比較ポイント
顧客管理アプリは数多くあり、どれを選んだらよいのか悩ましいところです。
比較ポイントとしては、「費用」「機能」「サポート」「セキュリティ対策」です。
機能はシンプルでもいいので無料ではじめたい、サポートは手厚い方がいいなど、ひとつひとつ確認しながらより良いアプリを選択しましょう。
3-1 費用は予算以内か
初期費用も月額も無料というアプリもありますので、まずは費用をかけずにやってみるものよいかもしれません。
無料の場合どんな機能が使えるのか、自分の使いたい機能は入っているのかしっかり見ておきましょう。
複数の料金プランがある場合、機能面とコスト面の両方を確認し、予算に合わせたプランを導入しましょう。
3-2 顧客管理以外の機能も豊富か
顧客管理以外の機能が付いているととても便利です。
たとえばPOSレジと連携して会計・決済が行えたり、予約カレンダー・スケジュールで予約管理ができたりとより便利になる機能が付いているアプリもあります。
予約管理、決済、顧客管理がひとつのアプリで完結すると事務作業の時間が大幅に減るのでおすすめです。
他にもネイルや髪型の写真を保存してお客様と共有したり、施術同意書作成などの契約書類もアプリ内で管理できる機能もあります。
3-3 サポートが手厚いか
普段使い慣れたスマホやタブレットとはいえ、はじめて使用するアプリを導入するのは不安もありますよね。
導入準備の段階や、営業時間中にトラブルが起きてしまったときなどのサポート体制は重要です。
導入からから運用後までの些細な質問や不安を取り除いてくれる体制が整っていると安心です。
コールセンターをはじめ、メール、LINE、チャット、Zoom等、アプリを提供する会社によってサポート体制は異なっているので、どの方法でいつ対応してもらえるのか確認しておきましょう。
3-4 セキュリティ体制は整っているか
大切な顧客情報を管理するためにも、導入したいアプリのセキュリティ対策が万全かしっかりと確認しましょう。
データやシステムを守るためのDDos対策、コンピュータウィルス対策、スパム対策等セキュリティ対策についてHPに記載があるアプリは安心です。
万が一の時のバックアップはどのようになっているかなど、導入前に問い合わせるのもよいでしょう。
4 顧客管理アプリのおすすめ5選
おすすめの顧客管理アプリを5つご紹介します。
ご自信が欲しい機能があるかどうか見比べてみましょう。完全無料で利用できるアプリも紹介しています。
※価格等の掲載情報は執筆時点での情報のため、ご了承ください。
4-1 美容室向け・KaruteKun
KaruteKunは美容関係のサロンに特化したアプリです。
特にLINE連携がスムーズで、公式LINEアカウントを利用している方におすすめです。
予約受付やメールやDMの送信もすべてLINEでできます。
30日間無料でお試し利用ができ、その後は機能に合わせて月額5,500円~22,000円で利用ができます。
<価格>
初期費用無料
月額5,500円~22,000円
<主な機能>
- カルテ管理
- 予約管理
- カウンセリング
- スタッフ管理
- 会計管理
- LINEオプション(予約受付、一斉送信、レシート送付)
4-2 BeKARTE
エステサロン、ネイルサロン、美容室、鍼灸院などサロン系の幅広い実績があるのがBeKARTEです。
サポート体制が充実しており、操作で困った時は年中無休で対応、遠隔操作もしてくれるので機械操作が苦手な方でも安心です。
<価格>
初期費用別途お見積もり
月額12,500円~22,000円
<主な機能>
- 顧客管理
- 予約管理
- 契約管理
- 売上分析
- レジ機能
- メール配信
- 勤怠管理
- WEB予約(オプション)
- オリジナルアプリ(オプション)
4-3 顧客カルテ+POS &予約管理 アプリ
顧客カルテ+POS &予約管理 アプリは顧客管理だけでなくPOSレジの役割も果たす万能アプリです。
初期費用も月額費用もすべて無料の上、機能性に優れています。
まずは試しにやってみたいという方におすすめです。
無料版は、カルテ、スケジュール登録数に上限があるので、上限を超えてしまう場合は別途費用がかかるため注意が必要です。
<価格>
初期費用・月額費用 無料
<主な機能>
- 顧客管理
- 予約管理
- 購入、POSレジ
- セールスレポート
- 担当者別のセールスレポート
- レシート検索
- カルテテンプレート作成
- 施術同意書テンプレート作成
- Bluetoothプリンターでのレシート印刷
4-4 coming-soon
サロン業界で唯一特許を認められたネット予約・顧客管理アプリです。
美容室、ネイルサロン、エステサロン、まつげエクステサロン、リラクゼーションサロン、マッサージなどサロン系に幅広く信頼を得ています。
GoogleやLINEとの連携が可能なのも魅力です。
<価格>
初期費用 30,000円
月額費用 12,000円~20,000円
※3ヶ月間利用料返金保障あり(初期費用は対象外)
<主な機能>
- 顧客管理
- 予約管理
- 来店行動の自動学習で自動メール送信(特許)
- 予約台帳のアルゴリズム化(特許)
- LINE連携予約
- Google連携予約
- アプリ・サイト作成
4-5 美歴
美歴は美容室をはじめとする美容サロンに特化したアプリです。
無料ではじめられるシンプルな顧客カルテで、機械操作が苦手な方に特におすすめです。
有料プランに加入すると予約管理やWEBサイト、ポイントカード等も作成できます。
<価格>
初期費用・月額費用 無料
有料プラン 月額8,800円~15,400円
<主な機能>
- 顧客管理
- 顧客へのメッセージ送信
- 予約管理(有料)
- クーポン発行(有料)
- レジ機能(有料)
- ポイントカード(有料)
5 サロン・美容系サービスの顧客管理ならMOSHもおすすめ
MOSHはオンラインでサービスを販売するのに必要な機能を兼ね備えたプラットフォームです。
予約・決済・顧客管理が一元化されているため、事務作業がスムーズになります。
MOSHはアプリではありませんが、スマホでの利用に向いたデザイン・設計になっているので操作が簡単で、アプリと同じ感覚で利用できます。
<価格>
初期費用・月額費用 無料
<主な機能>
- 顧客カルテの作成
- ターゲティングメール
- 回数券、クーポンの発行
- 感想レポート
- メッセージ管理
<その他便利機能>
- 予約管理
- 事前決済
- Zoom連携
- LINEで個別チャットサポート
<導入事例>
- フリーの美容師・ネイリスト
- 鍼灸師・マッサージ師
- 美容・サロンメニューを提供されている方
様々な業種に対応しており、主に個人事業主として活躍されている方に広く利用されています。
オンラインでもオフラインでも、月額のサブスクサービスも展開が可能です。
デジタルコンテンツの販売もできるため、施術以外の時間外収益を生み出すこともできます。
施術以外に、美容系の講座をはじめたい方にもおすすめです。
美容・サロン系のサービスを提供されている方は、MOSHの導入も検討してみてくださいね!
あなたの「好き」は仕事になる。
スマホで予約受付・事前決済・顧客管理まで、
サービス販売に必要な機能が充実。