日頃、MOSHをご活用いただきまして誠にありがとうございます。
この「MOSH Letter #11」では、おしらせと「2025年冬~春に追加された新機能4点」についてご紹介します💌
1. 【2025年4月1日より】カード登録・決済時の本人認証プロセスが強化 / 義務化対応
2025年4月1日より、MOSHでのクレジットカード登録・決済において、不正利用を防止するための本人認証セキュリティを強化することをお知らせします。
4月1日以降、MOSHでゲストがクレジットカードを登録する際、あるいは、カード決済時に不正利用のリスクが高いと判定された際に、カード会社ごとで用意された本人認証が求められるようになります💡
※ ゲストにて、ご利用のカード会社で事前に本人認証サービスの登録が必要な場合があります。
こちらは、クレジットカード・セキュリティガイドラインの改訂により、経済産業省が2025年3月末までに導入を義務づけている本人認証システム(3Dセキュア2.0)に対応するものです。
ゲストならびにクリエイターの皆さまにこれまで以上に安心してMOSHをご利用いただけるようになります👏
参考
2. 申込者向けサイト | リッチエディタ機能の追加📝
より見やすく、より伝わるコンテンツ作成をサポートするため、申込者向けサイトにリッチエディタ機能を導入しました!

- 文字装飾が自由自在(太字・下線・リストなど)
- 画像やリンクの挿入が簡単
- テキストの構造化がしやすくなり、読みやすさアップ
参考
3. 申込者向けサイト | コンテンツタイプの整理🗂
申込者向けサイトのコンテンツ作成画面にて、新規コンテンツを作成する際のコンテンツタイプの選択を無くし、メディアコンテンツは動画のみとなりシンプルになりました!
リッチエディタ機能をリリースにより、これまで提供していた 「ブログ」および「URL」 のコンテンツタイプもカバーできるため、「ブログ」および「URL」の新規作成は停止しています。

なお、動画を掲載しないコンテンツも作成可能です。
4. クリエイターによるゲストのサブスクリプション解約が可能に
サブスクリプションの解約手続きは基本的にゲスト自身で行いますが、以下のような特別な事情がある場合に、クリエイターから任意のゲストのサブスクリプション契約を解約できるようになりました👏
特別なご事情の例👀
- 迷惑行為や運営の妨げになる行為があったと判断される場合
- サブスクサービスの提供自体が終了する場合
- その他、特別な事情でゲスト側からサブスクの解約手続きができない際に、代理で解約を行う場合

なお、解約手続きではすでに決済済みのご料金の払い戻しなどは行われませんので、適宜ゲストとのご確認の上個別で返金対応をご検討・ご対応ください🙇
5. ゲスト自身でサブスク契約の領収書をダウンロードできるように
サブスクリプション契約の領収書をゲスト自身でダウンロードできるようになりました👏

MOSHのマイページ上で、サブスクリプション一覧から対象の契約を選択の上、領収書を取得したい月を選択していただくとダウンロードできます。
なお、リリース時点の仕様として、以下ご留意ください🙇
- 領収書のダウンロードはスマートフォンからはできず、デスクトップからの操作にのみ対応しています。
- サブスクの契約期間中にカード変更を行った場合、変更前の決済については領収書をダウンロードできません。
今回ご案内した新機能はご存知でしたか?ぜひ皆さまにお役立ていただけますと幸いです😊
MOSHでは、クリエイターの皆さま、ゲストの皆さまにとってより便利にご利用いただけるよう、皆さまからいただく貴重なご意見・ご要望をもとに、日々改善のアップデートを重ねております。
こうしたアップデートはMOSHヘルプページ内の「機能アップデート・お知らせ一覧」にまとめております。
「MOSHの機能アップデートをいち早くキャッチしたい!」という方は、ぜひこちらのページもご参考いただければ幸いです🦋
MOSHはこれからも、クリエイターの皆さまの情熱を価値に変え続ける【ブランドパートナー】を目指して、クリエイターの皆さまご自身の情熱や専門性から新たな価値を創り出していくこと、それらサービスをより世の中に広く届けていくこと、そしてクリエイター活動としてより素晴らしいブランドを創っていけるよう、全力でご支援してまいります。
それでは、また次回の「MOSH Letter」でお会いしましょう🚀
情熱で溢れた皆さまの才能が社会を変えていく大きな力となりますこと、心から願っています。
あなたの「好き」は仕事になる。
スマホで予約受付・事前決済・顧客管理まで、
サービス販売に必要な機能が充実。