プレスリリース

ネットでサービスが売れるMOSH、サービスのレビュー機能「感想レポート」をリニューアル。集客に重要な「ゲストの口コミ」をより見やすく。

MOSH株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:籔 和弥、以下MOSH)が運営する、 ネットでサービスを売れる個人ブランド支援サービス「MOSH」は、クリエイター(※1)の集客力や信頼性向上を目的として、サービスを受けたゲストの口コミを記入できる「感想レポート」機能をリニューアルしたことをお知らせいたします。
本アップデートにより、感想レポートに5段階評価をつけることが可能となるなど、機能性と利便性が向上しました。
(※1:MOSHでサービスを提供されている事業者の総称。)

感想レポートとは

「感想レポート」とは、ゲストが受けたレッスンやサービスの感想やその後の効果などを、クリエイターのサービスページへ投稿できる機能です。
ゲストからのリアルな声を知ることができる感想レポートは口コミとしての機能を果たしています。

ゲストから受け取った感想レポートはサービスページ上に表示させることができるため、集客にも大きく影響します。

感想レポートの活用方法はコチラもご覧ください。

感想レポートのリニューアル背景

オンラインでモノやサービスを購入する際に、口コミなどのレビューを参考にしている消費者は6割を超える(※2)ことから、サービス提供者本人によるサービスの告知だけでなく、第三者による感想やレビューも購買動機に大きな影響を与えていることが考えられます。

(※2:【参考】「GDPに現れないICTの社会的厚生への貢献に関する調査研究」-情報通信総合研究所)

さらに、CtoCのような個人間取引でのサービス展開においては、クリエイター個人の信頼性の有無がより重要視されるため、クリエイターがゲストにどのような評価を得ているか、端的にわかりやすく伝える必要があると考えております。

そこで今回、クリエイターの信頼性を担保して、ゲストのサービス購買へとつなげるべく、ゲストの口コミである「感想レポート」機能をアップデートいたしました。

感想レポートのリニューアル概要

今回、感想レポートには以下の4つの機能が追加されます。

①クリエイターの総合評価と感想レポート数が表示される

活動の中で得た口コミが蓄積していき、クリエイターの信頼性が可視化されるようになります。

②感想レポートにタイトルを付けられる

ゲストの感動が大きいほど長文になりがちな感想レポートが、より多くの方にとって読みやすいものとなります。

サービスに5段階評価をつけられる

サービスの評価が数値で端的に伝わるようになり、ひと目で高評価と分かる口コミを得られます。

④クリエイターからの返信が表示される

以前はクリックで表示されたクリエイターの返信がファーストビューで表示されるように。

返信を通じてクリエイターの人柄が伝わるだけでなく、不満や改善余地が示された感想レポートにも誠実に対応することで信頼性が高まります。


MOSHは今後も個人をエンパワーメントし、クリエイターの方々が信頼性を担保できるよう最大限にサポートしてまいります。

そしてMOSHを通じて、個人の持つ情熱がエンドユーザである顧客に伝わり、情熱が巡り続けていくプラットフォームを目指してまいります。

MOSHとは

MOSHは、ネットであらゆるサービスを簡単に売ることができるプラットフォームサイトです。

ホームページ・予約・決済・月額決済・回数券などの機能をスマホで簡単に作ることができます。

ポートフォリオ、ブログ機能に加えて、顧客管理などの機能が簡単に活用できます。

2022年5月時点で登録事業者数は5万人を突破し、現在は主に、クラスやレッスンを提供するインストラクター・講師や、美容メニューなどを提供するサービス業を営む、200業種を超える方々にご利用いただいています。

■会社概要
社名        : MOSH株式会社
本社所在地 : 東京都渋谷区渋谷2-14-13岡崎ビル907・908
役員    : 代表取締役社長 籔 和弥
設立    : 2017年7月
事業内容  : インターネットビジネスの企画・開発・運営
URL    :https://corp.mosh.jp/

■本リリースに関するお問い合わせ先
MOSH株式会社
広報PR担当 山下
https://corp.mosh.jp

\ ネットでサービス売るなら、MOSH /

あなたの「好き」は仕事になる。
スマホで予約受付・事前決済・顧客管理まで、
サービス販売に必要な機能が充実。