今回は、英語youtuberとして活動するタロサックさんに、MOSHを導入された経緯や効果についてお話を伺いました。講座運営にあたり感じていた課題や、その後の変化について詳しく伺います。
タロサックさんプロフィール
英語コーチ/英語系YouTuber
英語教育とエンターテインメントの二刀流で活躍中。
主な活動のひとつである英語系YouTubeチャンネル「タロサックの海外生活ダイアリー」では、現在、97万人以上の登録者を持つ人気チャンネル。
英語コーチングプログラム『TAROSAC ENGLISH PREMIUM』 として、現在約350名の受講生に質の高い半年間の英語学習プログラムを提供している。
MOSH URL:https://mosh.jp/tarosac1990/home
低単価サービスから高単価講座への移行時に直面した課題
MOSH:タロサックさんはyoutubeから自社サービスを開始されたと思うのですが、開始にあたって、また実際に開始されてお困りのことはありましたか?
タロサック:実は最初は数万円でサービスを提供していて。ただ値段が安いと、受講生の続けるモチベーションも弱くなりがちで、、特に長期間のプログラムでは、受講生のやる気を持続させることが大きな課題でした。
そこで思い切って値段を上げて、期間も長期に切り替えることで、より少数のモチベーションの高い人たちとともに、本気で英語学習をするコミュニティを作りたいと思いました。
ただ単価を上げることや期間を長くすることは、カード決済システムの凍結リスクが上がることにも繋がると思ってたので、安心して使える決済システムを探していました。
MOSH:単価を上げて期間を長くするにあたって、受講生のモチベーション維持も徹底してこだわったと伺いました。
タロサック:そうですね。そこは拘り抜きたいと思っていました。だから受講生が350名いても、全員に個別サポートをすることは徹底しました。
ただ、だからこそ、講座の内容に直接関係のないことへの対応が非常にストレスで、どうにかしたいとは思っていました。例えば、(MOSH導入前に使っていた)ツールがエラーを起こした時の『サイトが閲覧できないです』といった問い合わせ対応や、決済が完了した受講生に会員サイトの閲覧権限を手動で与えるといった対応には苦労しました。
また、受講生のモチベーション維持に関連して、私と講座生のコミュニケーションに限らず、受講生同士・仲間同士で繋がって励まし合える場も常に作れたら、と考えていました。
安心できる決済システムと、必要な機能が全て揃ってるオールインワンの便利さ
MOSH:そんな中、MOSHを選んでいただいた理由は何だったのでしょうか?
タロサック:まず決済のところは、高単価の商品や役務期間が長いものでも扱える実績があり、かつ担当者の顔も見えるMOSHさんであれば、安心できるなと思いました。
またその決済と会員サイトの閲覧権限が連動してるので、手動でIDやパスワードの発行が不要になるのも魅力的でしたし、決済と会員サイトが分かれていることによって、迷子になってしまうゲストの方の問い合わせも一定あったので、そこも減らせるかなと思いました。
更に受講生同士が気軽に交流できるコミュニケーションツールまで内蔵されているので、自分の実現したいことは全部moshを使えば実現できるのではと感じ、導入を決めました。
MOSHを使うと「受講生一人一人に本気で向き合うことだけ」に集中できるようになった
MOSH:実際にMOSHを導入されてみていかがでしたか?
タロサック:いや、もうめちゃくちゃ助かってます。
まず決済自体は何の問題もなく使わせていただいています。サポートの方とのやり取りも密にさせてもらっているので、安心感が強いですね。どこかで決済が止まるのでは、という不安を抱えながらサービスを展開するのは苦しいものがあるので。
そしてやっぱり決済と会員サイトの連動はすごい大きくて。300名近くの支払い情報を見ながら、ミスがないように対応するのは、時間もそうですが神経を使っていたので、、そこが丸っとなくなったのは、物理的にも気持ち的にも相当嬉しいですね。
あとは受講生にとって、講座の購入から会員サイトの閲覧までの導線がシンプルになったなと思います。決済、会員サイト(コンテンツ閲覧やコミュニケーション)が分散していた時は『講座購入したけど動画はどこから見れますか?』『チャットグループに入りたいのだけどやり方がわからない』といった問い合わせが多くありましたが、MOSHで全て完結するとなるとそういった問い合わせはぐんと減りました。
MOSH:受講生同士のコミュニケーションについては、どういったことをされていますか?
タロサック:受講生同士のコミュニケーションの場は、『英語質問チャット』『成果報告チャット』『日報報告チャット』『雑談チャット』…と、各種チャットがあって。私に聞く前に受講生同士で助け合ったり、今日学んだことを必ず1人1日1つアウトプットしてもらうことでモチベーションを維持してもらっています。もちろん私も全てに目を通しています。そういったことまでMOSHの中で完結できるのは、(聞いてはいたものの)実際に使ってみると驚きではありました。
実際、受講生の方からは『MOSHになってから、会員サイトが見やすくエラーなどで変な表示になることもなく、しかもひとつのサイトだけで講座の全部が完結して使いやすいので学習やコミュニケーションが習慣化しやすくなったと思います』というようなお声もいただけて嬉しかったですね。
「英語」を通じてたくさんの人の人生を豊かにしたい。タロサックさんの今後の展望
MOSH:最後に、今後の展望について教えてください。
タロサック:MOSHを活用することで運営面の多くの悩みを解決できました。その結果、私が一番大事にしたいと思っている『受講生一人一人に本気で向き合う』ことに時間をより使えるようになったのが何より嬉しいですね。このまま、『タロサックから英語を学んで本当に良かった』『人生が楽しくなった』って思ってくれる人を増やしていきたいと思っています。
タロサックさんが活用している機能
あなたの「好き」は仕事になる。
スマホで予約受付・事前決済・顧客管理まで、
サービス販売に必要な機能が充実。