今回は、エクスパンショナルピラティス協会代表兼ムーブメントセラピスト協会代表の葉坂多壱貴さんに、MOSHを導入した経緯や効果についてお話を伺いました。個人セッションから養成講座まで幅広く展開する葉坂さんの事業がMOSHによってどのように変化したのかなど、お話いただきました。
葉坂さんプロフィール
株式会社 瞑想的身体教育研究所 代表取締役/ピラティスセラピスト
【エクスパンショナルピラティス協会代表として】
「セラピーとしてのピラティス」として協会設立。大阪や東京で資格コースを開催。グループレッスンも大阪や東京、オンラインで開催。
【ムーブメントセラピスト協会代表として】 ヨガやピラティス、その他フィットネスなどの「動き」に関わるインストラクター向けに資格コースを開催。全国各地へ出張してのセミナーやワークショップ、オンラインでもセミナーを継続的に開催。
【ボディワーカーとして】
世界三大ボディワークの1つ、ロルフィングの世界的権威、エドモーピン博士直伝のボディワーク(個人セッション)をおこなう。
複数の事業を運営すること、高単価な講座を扱うことよる課題
MOSH:MOSHを導入する前はどのような課題を抱えていらっしゃいましたか?
葉坂:私は、個人セッション、単発講座・レッスン、グループレッスン、養成講座(資格発行)など、初心者向けからプロ向け、プロ育成を目的とした講座を幅広く展開していますが、以前は、講座運営に関するすべての業務を自分一人で管理していました。しかし、事業が複数に渡るようになると、それぞれの決済確認や顧客管理を一人で行うのは限界を感じるようになりました。
例えば、それぞれ講座の決済状況や入退会者の管理を個別に行わなければならなかったりと、作業に非常に時間がかかる状況でした。
当時は複数のツールを目的に応じて利用していましたが、やはり管理が煩雑ですので、できれば必要な機能やシステムが1つにまとまったツールがあって、その中で複数ある全ての事業を全て管理できれば業務を効率化できるのに…と考えていました。
MOSH:それは大変ですね。そうなると、事務手続きにとられる時間が多くなってしまいそうですね。
葉坂:はい。実は、レッスンや講座が日に日に人気になっていく中で、システムの管理に手が回らなくなってしまっていたんです。
これは事業を拡大していく上で大きな障害になると感じていました。
本来はさらに講座を全国展開することや、新しいコンテンツの開発に時間を使いたいのに、管理業務に追われるジレンマで…事業拡大に伴う管理業務の増加は避けられないところ、それをいかに効率化できるかが課題でした。
また、決済面での課題もありました。養成講座・認定講座などの高単価なものになってくると、分割決済の要望が多かったのですが、これまで用意していた決済方法は銀行振込やクレジットカード一括決済のみだったんです。そのため、参加したくても資金面で難しいという方もいらっしゃって、心苦しい状況が続いていました。
MOSH:そのような状況で、何か解決策を探されていたのでしょうか?
葉坂:はい、他のツールを探していました。ただ、全てが1つでできるシステムというのはなかなかなく、更には分割決済も可能なシステム、と希望を挙げていくと希望に沿うものは見つけられず‥またシステムを導入していくにあたっても、スムーズに移行ができるのかといった不安もありました。
MOSH:そんな中、MOSHを選んでいただいた理由についてお聞かせいただけますか?
葉坂:まずはMOSHでは自分が展開するサービスが全て販売可能だと分かり、その点に凄く惹かれました。複数のサービスを1つにまとめることができれば、顧客情報などのデータが一元化され便利だなと思いました。
そしてMOSHは、多くの機能がオールインワンでまとまっており、かつ分割決済も利用できるので、私の全てのニーズにぴったり合っていると思い、導入を決めました。
また、MOSHの導入プロセスが驚くほどスムーズになりそうだったのも決め手。とにかく操作方法がシンプルでわかりやすく、どれも直観的に進めることができるので、これなら問題なく導入ができると思いました。
複数の事業が一つのツールにひとまとめに!分割決済の導入も叶い、顧客満足度UPに!
MOSH: 実際にMOSHを導入して、どのような変化がありましたか?
葉坂: 導入直後から、業務効率が格段に上がったのを実感しました。特に、決済管理と顧客情報の一元化によって、以前は何時間もかかっていた作業が数分で済むようになったんです。これにより、本来の仕事である講座の内容充実や生徒さんとのコミュニケーションに、より多くの時間を割けるようになりました。
複数のサービスを1つにまとめる一番のメリットは顧客情報を一元化して管理できることです。お客様のステータスやどの講座に誰が参加しているのかといった情報がパッと分かるようになっており、確認作業が最低限で済むようになりました。
また、全ての講座が1つのページにまとめられるので、SNSのプロフィール欄にMOSHのリンクをひとつ載せておけば良いので、私自身が管理しやすい上にお客様が迷わずアクセスできるようになったのも良かったです。
更に、講座におけるアーカイブ動画やブログなどのコンテンツ提供において、MOSHでは会員ページを別途作成したり、個別に動画URLを送ったり‥といった対応が不要で、MOSHのサービスページ内にコンテンツをアップロードするだけで簡単に会員ページが作成できるところもすごく助かっています!
会員ページは顧客情報と紐づいていて、講座を購入したお客様以外には閲覧できない仕様となっており、そして入退会の情報が会員ページの閲覧権限に即時反映されるため、ここでも顧客管理の手間が不要で、とても楽です。
アップロードの操作もとてもシンプルで複雑な設定も不要なので、時間がない中でもサクッとできて便利です。
その結果、お客様へ、シンプルで分かりやすい形でコンテンツを届けることができ、顧客満足度の向上にも繋がっています!
他にも、日程調整含めた個人セッションや単発講座が簡単にできる機能であったり、講座の人数制限機能によって定員に達した時点で自動でクローズになったり、キャンセル待ち機能があるなど、痒い所に手が届く機能が充実していて、活用させていただいています。
これまで手動で行っていた作業をシステムが全て自動で処理してくれるので、管理にかかる手間が一気に激減しました。
MOSH:分割決済の導入についてはいかがでしたか?
葉坂:分割決済を利用できるようにしたところ、今までは一括決済が難しくご参加できなかった方にもサービスを受講いただけるようになり、購入のハードルを下げることができたと思います。また、即日分割決済が利用できるようになったのもありがたかったです。
決済手段の拡充により、「学びたい」と思う一人でも多くの方に、学べる環境を提供できたことが何よりも良かったと感じています。
MOSH:ありがとうございます。最後に今後の葉坂さんの展望についてお聞かせください。
葉坂:MOSHのおかげで業務効率が大幅に向上し、本来集中すべき講座内容の充実やサービス品質の向上に時間を割けるようになりました。この環境を活かして、さらに事業を拡大していきたいと考えています。
葉坂さんが活用している機能
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サービス販売に必要な機能が充実。