日頃、MOSHをご活用いただきまして誠にありがとうございます。
この「MOSH Letter #10」では、2024年秋〜冬に追加された新機能を8つご紹介します💌
本記事の最後にて、年末年始の営業時間のご案内もいたします。
1. サービス編集画面|サービス画像の並び替えが可能になりました🙌
サービス画像をアップロードした後に、画像をドラッグして順番を並び替えることが可能になりました🎉
ぜひご活用ください✨
▷設定方法
- ホーム画面 → 右上「三メニュー」 → 「サービス作成・編集」 → 該当サービスページ → 「編集する」
※こちらのリンクからでもサービス一覧画面に直接アクセスいただけます!
参考
2. 通知|入金失敗時に通知が届くように📨
入金失敗時における通知機能がリリースされました!
アプリ内通知(お知らせ)・LINEに通知いたします✨
▷どういう時に通知が飛ぶの?
- 口座情報が未登録もしくは誤りがある場合
- 本人確認証が未提出もしくは本人確認が失敗している場合
詳しくはこちらをご覧ください😊
※入金タイミングについて
翌月20日前後(祝祭日で前後する為)までに修正いただき、登録内容に不備がない場合は、同月25日前後のご入金となります。
それ以降に修正いただいた場合は、翌翌月末のご入金となりますのでご了承ください。
参考
3. Googleカレンダーとの連携が可能に📅
Googleカレンダーとの連携機能がリリースされました!
Googleカレンダーと連携していただくことで、ご自身が主催の「イベントタイプ」のスケジュールとゲストさまの申込情報がGoogleカレンダーに反映されます✨️
※イベントタイプの予定のみ連携されます
▷設定方法
- ホーム画面 → 右上「三メニュー」 → 「ご自身のアカウント名」 → 「SNS連携」
※こちらのリンクからでも直接アクセス頂けます
カレンダーに反映される内容は以下になります
ーーー
タイトル: 【MOSH】サービス名称
内容:
【サービスのリンク】
【予約者名 支払い方法/支払いステータス】
【キャンセル 支払い方法】
ーーー
参考
4.サービスページ|残席数の表示が可能に🚩
残席数の表示機能がリリースされました!
- クリエイターさまは、残席数を表示するタイミングを調整できます(例: 残り5人まで、となったタイミングで残りの席数を表示)
※サブスクタイプには非対応です
クリエイターさま:操作方法
▷設定方法
- ホーム画面 → 右上「三メニュー」 → 「サービス作成・編集」 → サービス一覧よりサービス選択 → 「編集するボタン」
※こちらのリンクからでもサービス一覧画面に直接アクセスいただけます!
ゲストさま:表示のされ方について
サービスページに「残り●名!」と表示がされます✨️
参考
5.領収書のダウンロードが可能に!🎉
領収書ダウンロード機能がリリースされました!✨
領収書ダウンロード機能とは?
- 現在コンテンツタイプのサービスにのみ対応しています。 1決済ごとに領収書ダウンロードが可能です✨
- 宛名の設定も可能です📝
ゲストさま向け|領収書のダウンロード方法
▷設定方法
- ホーム画面 → 右上「三メニュー」 → 「講座・コンテンツ一覧」 → 該当サービス名 → 「予約詳細」 → 「領収書・明細書の発行」
※こちらのリンクからでも「講座・コンテンツ一覧」に直接アクセスいただけます
- 1決済ごとに宛名は1度のみ設定可能です。
- 領収書はPDFで発行され、即時にダウンロードされます。
クリエイターさま向け|インボイス登録番号の設定方法
▷設定方法
- ホーム画面 → 右上「三メニュー」 → 「アカウント設定」 → 「インボイス登録番号の設定」
※こちらのリンクからも「インボイス登録番号の設定画面」に直接アクセスいただけます
- インボイス登録番号をご入力いただき、保存するボタンを押してください。
- 設定していただくと、サービスを利用したゲストさま向けの領収書に記載がされます✨️
- 登録がされていないと、インボイス登録番号がない形で領収書が発行されますので、設定をお願い致します。
6.申込者向けサイト|サイト内検索ができるように🔍✨
申込者向けサイト内の検索機能がリリースされました!
検索窓から検索したいワードを入力していただくと、サイト内を以下の検索対象の中から検索します🔍👀
【検索対象】
タイトル、詳細、要約、目次
サイト内の検索方法
検索窓に検索したいワードを入力してください🔍
注意事項
- コンテンツに視聴制限を設定している場合、サイト内検索は使用できません。
(画像のようにコンテンツの視聴制限をオフにしていただくと、サイト内検索の対象から除外されます。)
- 検索できるのは「コンテンツ」タブ内のコンテンツのみになります。
参考
7.申込者向けサイト|リニューアルされました🎊
申込者向けサイトのデザイン・一部機能がリニューアルし、投稿がしやすくなりました!
リニューアルからの新規機能
- コンテンツの表示の選択
コンテンツタブのコンテンツの表示の仕方を選択できるようになりました✨️
- コンテンツ作成ボタン
画面右下の作成ボタンから「コミュニティ」への投稿作成、「コンテンツ」への投稿作成ができるようになりました✨
リニューアルからの変更箇所
- ヘッダー画像とホームアイコン画像設定場所の変更
ヘッダー画像とホームアイコンはネジアイコンから設定することができます✨️
※ヘッダー画像とホームアイコンについてはこちら
申込者向けサイトを編集するには
▷設定方法
- ホーム画面 → 右上「三メニュー」 → 「サービス作成・編集」 → サービス一覧よりサービス選択 → 「申込者向けサイトへコンテンツを登録する」
参考
8.fincode利用者向け|講座・コンテンツタイプで銀行振込の決済が可能になりました🎉
fincode決済をご利用の際、講座・コンテンツタイプにおいて、銀行振込の決済手段を設定・提供できるようになりました🎉高額なサービスを販売する際に、カードの与信枠に懸念があるゲストさまにもよりご利用いただきやすい決済方法となりますので、 ぜひご活用ください✨
※講座・コンテンツタイプ以外のサービスタイプは未対応です。
📝fincodeとは?
|
fincode利用者向け|銀行振込決済の設定方法等
▷設定方法
- ホーム画面 → 右上「三メニュー」 → 「サービス作成・編集」 → 該当する講座・コンテンツタイプのサービス → 左上「編集」→ 「決済方法パターン」 → 銀行振込をON
- 毎月、第二土曜日の午後9時50分〜翌日曜日の午前6時で定期システムメンテナンスがあり、その間はゲストさまは銀行振込決済を選択できなくなりますため、あらかじめご了承ください。
- その他注意事項についてはこちらをご参照ください。
参考
今回ご案内した新機能はご存知でしたか?ぜひ皆さまにお役立ていただけますと幸いです😊
MOSHでは、クリエイターの皆さま、ゲストの皆さまにとってより便利にご利用いただけるよう、皆さまからいただく貴重なご意見・ご要望をもとに、日々改善のアップデートを重ねております。
こうしたアップデートはMOSHヘルプページ内の「機能アップデート・お知らせ一覧」にまとめております。
「MOSHの機能アップデートをいち早くキャッチしたい!」という方は、ぜひこちらのページもご参考いただければ幸いです🦋
冬季休業中の営業時間について🎍
冬季休業期間中のカスタマーサポート営業時間についてご案内いたします。
🎈 休業期間 2023年12月29日(日)〜2024年1月3日(金)
上記期間中はカスタマーサポートは停止しております。
期間中のお問い合わせへのご返信は、2024年1月4日(土)より順次対応させていただきます。
なお、サービスの申し込み、サイトのご利用に関しましては、休業期間中も通常通りご利用いただけます。
🎈 決済について
サービスお申し込み時のクレジットカード決済につきまして、冬季休業期間中も通常通りご利用いただけます。 現金払いを選択し、銀行振り込みでご対応いただく場合はご利用の金融機関によって振込制限等がある場合がございますので、ご注意ください。
ご不明点やご質問等ございましたら、MOSHカスタマーサポートLINEまでお気兼ねなくご連絡ください😌💌
MOSHカスタマーサポート
https://lin.ee/dns90kK
営業時間:9:00〜19:00
MOSHはこれからも、クリエイターの皆さまの情熱を価値に変え続ける【ブランドパートナー】を目指して参ります。2024年もたくさんのクリエイターの皆さまにMOSHをご活用いただけましたこと、心より感謝申し上げます。
今後とも、クリエイターの皆さまがご自身の情熱や専門性から、新たな価値を創り出していくこと、それらサービスをより世の中に広く届けていくこと、クリエイター活動としてより素晴らしいブランドを創っていけますよう全力でご支援させていただきます。
少し早いですが、2025年もどうぞよろしくお願いいたします😊
良いお年をお迎えください✨
それでは、また次回の「MOSH Letter」でお会いしましょう🚀
情熱で溢れた皆さまの才能が社会を変えていく大きな力となりますこと、心から願っています。
あなたの「好き」は仕事になる。
スマホで予約受付・事前決済・顧客管理まで、
サービス販売に必要な機能が充実。