今やInstagramは、ヨガインストラクターをはじめとするフリーランスの方々にとって、欠かせない発信・集客ツールとなりました。
とはいえ、
- Instagramで発信しているが集客につながらない
- フォロワーは増えるのに実際にレッスンに来てもらえない
- Instagramに投稿するネタに悩んでいる
など、悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
そんな方々に向けて開催されたMOSH特別ウェビナー 『【もう集客で悩みたくない方へ】生徒数をグングン伸ばす、Instagram3つの型』のレポートをお届けします。
Instagramを使った集客に成功している方の事例から見える、インスタ集客成功パターンを3つご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
1 インスタ集客で大事なポイント
まずは、Instagramを集客目的で利用する上で大切なポイントについてお話します。
1-1 お客様が購入に至るまでのストーリーを設計する
お客様がサービス購入(ヨガインストラクターに当てはめると、レッスンに来ていただくこと)に至るまでの物語作りをすることが1つ目のポイントです。
実際に自分が物を購入する時、どんなサービスなら購入したいと思うかを想像し、認知から購入までのストーリーを設計します。
そのストーリーに沿った発信やサービス提供をすると良いでしょう。
1-2 エンゲージメント(反応率)を高める
もう一つ大切なのが、エンゲージメント(反応率)を高めることです。
お客様にサービスを購入してもらうには、より多くの人に認知してもらうことが必要となります。
Instagramでは、エンゲージメントが高い投稿はおすすめに表示されやすくなり、結果として多くの人に自分のサービスが届くことになります。
1つ目のステップと合わせて、エンゲージメントを上げることも重要になってきますので、投稿時間や投稿写真のバランスなど、インサイトを確認しながら意識するようにしてみてくださいね。
2 インスタ集客成功パターン①:シネマティック型
続いて、Instagramでの集客成功パターンを3つに分けて、それぞれ成功している方のアカウントを見ながらお話ししていきます。
まず1つ目のパターンは「シネマティック型」。
東京と沖縄でヨガ講師として活動するkonamiさんのアカウントを見ながら事例紹介を行います。
https://www.instagram.com/konamiyoga/
2-1 特徴
konamiさんのInstagramは、パッと見ただけでも写真が美しく、画角にもこだわっていることが伝わってきます。
写真の色味、彩度や雰囲気などが統一されており、見ていて楽しいアカウントですよね。
彼女のInstagramを見ていると、
- 非日常感溢れる写真
- 美しい景色を見ながら生活できるなどの憧れ
- 非日常の中に馴染むヨガのポーズ
といった特徴を感じられると思います。
2-2 お客さまのストーリー
konamiさんのアカウントを例に、シネマティック型のインスタ集客を行なった場合の、お客さまがヨガレッスンを申し込むまでのストーリーを考えていきます。
1.投稿者の生活に憧れる
美しい自然の写真や、その自然の中で暮らすkonamiさんの投稿を見て、彼女の生活に興味と憧れを抱くところからスタートします。
2.憧れの生活の中にヨガを発見する
生活の様子の他、自然と溶け込むようなヨガポーズの写真などを入れ込むことで、憧れの暮らしの中にヨガが馴染んでいることに気づきます。
3.ヨガをやってみようかなと考え始める
konamiさんのようになりたい、彼女のような生活を楽しみたいと思い、konamiさんが行っているヨガにも興味を持ち始めます。
4.レッスンを受講してみる
実際にレッスンを受講して効果を実感し、継続につなげます。
2-3 どんな人におすすめ?
シネマティック型での集客は、まず第一に、自然豊かな場所に住んでいる方におすすめです。
室内やスタジオ内で画角にこだわった写真を撮ったり、シネマティック型を表現するのはかなり難しいので、「大自然」というアドバンテージがある方はその力を活用するのが良いでしょう。
もしそのような場所に住んでいない方でも、お寺や公園など世界観が出るような場所でヨガをされている方であれば相性が良いかもしれませんね。
また、写真が得意な方も、それだけで十分アドバンテージとなるので、シネマティック型での集客に挑戦してみてはいかがでしょうか。
3 インスタ集客成功パターン②:共感型
次に紹介するのは「共感型」。
子育てをしながらヨガインストラクターを務めるなぎままさんのアカウントを事例に、お話を進めていきます。
https://www.instagram.com/nagimama_88/
3-1 特徴
大きな特徴は、「フォロワーの共感を呼ぶ投稿をしていること」です。
子育てあるあるなどを投稿し、フォロワーの感情を言語化したり、フォロワーとコミュニケーションを取れる仕掛けをしっかり作り込んでいるので、ファンも増えやすいと言えるでしょう。
3-2 お客さまのストーリー
先ほどと同様に、今回はなぎままさんのアカウントを例に、共感型のインスタ集客を行なった場合の、お客さまがレッスンに申し込むまでのストーリーを考えてみましょう。
1.投稿に共感する
子育てあるあるなど、同じ環境で生活する人からの共感を呼ぶ投稿をすることでファンを獲得します。
いいことばかりではなく、失敗談なども投稿するとより一層共感を集めやすいですよ。
2.共感できる投稿の中にヨガ動画を発見
「あるある投稿」を楽しむうちに、アカウント内のヨガ動画が目に入るようになります。
レッスンに申し込まなくてもInstagramで投稿している動画でお試しレッスンができるので取り組みやすく、興味を持ってもらうきっかけになるでしょう。
3.忙しい自分でもできた!という体験を得る
Instagramのヨガ動画にチャレンジしてもらい、彼女と同じように子育てをしながらでもできた!という成功体験をしてもらいます。
4.もっとやってみたい、とレッスンを受講してみる
体験から、さらにヨガに興味を持ってもらい実際のレッスン申し込みに至ります。
共感を呼ぶ投稿でファンを作り、そこからサービス購入に至るまでのストーリー設計が上手にできている良い例だと言えます。
3-3 どんな人におすすめ?
「わかる!」「それあるよね!」など、会話の中で相手の共感を得る発言をするのが得意な方は共感型での集客に向いています。
また、人から相談を受けやすい方や、人の話を聞くのが好きな方もこのパターンの集客に向いています。
相手の悩みや、言語化できていない部分を代わりにアウトプットできるのは大きな強みとなるからです。
4 インスタ集客成功パターン③:悩み直結型
最後の集客成功パターンは「悩み直結型」。
ヨガインストラクターの伊藤香奈さんとトレーナーのエミさんのアカウントを見ながら解説していきます。
https://www.instagram.com/itokanayoga45/
https://www.instagram.com/emy_bodymake/
4-1 特徴
このパターンは、解決する課題が明確で、相手の悩みにダイレクトな訴求をしているのが大きな特徴です。
伊藤香奈さんのInstagramを見ると、彼女の投稿は1枚目に「どんな悩みに対しての動画(写真)なのか」が明確に記載されており、動画や画像を見ることですぐに問題解決のためのプチ体験ができる導線が出来上がっています。
また、エミさんも1枚目には「どの部位にアプローチするのか」が視覚的にわかる写真を投稿しており、「その悩みわかる!」と見ている人に感じてもらえるようなストーリー作りが上手くできていますよね。
4-2 お客さまのストーリー
悩み直結型のインスタ集客では、どのようなストーリーを辿ってサービス購入に至るのでしょうか。
伊藤香奈さんのアカウントを例にご紹介していきます。
1.お悩みから投稿に興味を持ってもらう
巻き肩や脚痩せなどの悩みを抱える人が投稿を見つけ、興味を持ちます。
Instagramは1回の投稿で複数枚の写真や動画を載せることが可能ですが、表紙となる1枚目の写真でお悩みにダイレクトに訴求できるように工夫しましょう。
2.投稿の動画で悩みを解消してもらう
投稿されている動画に取り組み、悩みを解消して身体の変化を実感してもらいます。
3.継続の重要性を実感してもらう
投稿動画で悩みが解決できたという成功体験をしても、多くの人が継続しないと元に戻ってしまうことを実感すると思います。
また、例えば巻き肩に悩む人であれば「もっと姿勢を良くしたい」「他の不調も継続的に治していきたい」など、さらに良い状態の自分になりたいと感じ、投稿動画だけでは解決しきれないことに気付きます。
4.レッスンを受講してみる
実際にレッスンを受けてもらい、そこでさらなる効果を実感してもらうことで継続に繋げます。
4-3 どんな人におすすめ?
専門領域・資格を複数持っていることや、その領域について深く知っている方におすすめです。
ヨガインストラクターやピラティストレーナーとして活動している方は、既にその分野においての専門知識を持っていることになるので、このパターンの集客方法と相性が良いでしょう。
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