今回は、MOSHを導入して養成講座のシステムを一元化し、運用コストの削減やセキュリティリスクの軽減を実現したmasumiさんにお話を伺います。MOSHを使うことでどのようにビジネスが進化したのか、その変化や成果について詳しくお聞きしました。
プロフィール
登録者数250万人以上のYoutubeチャンネル【Masumi Channel】を運営し、表情筋トレーニング(表情筋エクササイズ)やヨガポーズに基づいた体のストレッチ方法などを世界中の人達に向けて発信している。
10年前に出会い、心身ともに整えてくれた表情筋エクササイズ。アトピー完治に繋がった表情筋エクササイズ。「笑いとユーモアの溢れるヨガクラス」をモットーに、国内外の方々を対象に定期的にワークショップやクラスも開催。
更に、フェイスリフトヨガ講師を養成する講座を国内外に展開。多くの方にメソッドを広める活動をしている。

ハッキング、管理工数…さまざまなリスクに悩む日々
MOSH:まず、MOSHを導入する前の状況についてお聞かせください。どのような課題があったのでしょうか?
Masumi:はい。サブスク制のサービスと、養成講座を海外の方向けに提供していました。
サブスクサービスは自社開発でシステムは整備していたんですが、養成講座のシステムはほとんどツールを使わず、メールやWordPressでの会員サイト運営など、手動の部分が多い状態で管理していました。
具体的には、講座の申し込みページ、決済システムなど、複数のツールやシステムを使い分けていたんです。それぞれが個別の仕組みになっていたため、1つで管理できるプラットフォームがあると楽だなと思っていました。
MOSH:他にも課題や問題はありましたか?
Masumi:そうですね、大きな問題というか怖いなと思っていたのがセキュリティ面です。
養成講座のサイトはWordPressを使って作成していたのですが、WordPressってハッキングリスクが常にあるんです…そのため、セキュリティ対策にかかる費用や都度エンジニアの方に依頼するコストがかかり続ける状況でした。
精神的な不安が大きいのはもちろん、結局、自社開発のシステムで管理するとどうしても負担が大きく、「もし何かあったらどうしよう」と心配していましたね。
シームレスな講座運営を実現!より顧客ファーストな講座へ。
MOSH:MOSHを導入された理由は何でしょうか?
Masumi:最も大きな理由は、システムの一元化が可能だったことです。MOSHでは、申し込み、決済、会員ページがすべて一つのプラットフォームで完結します。これまでは、それぞれを別々に管理していたので手間がかかっていたのですが、MOSHを使うことでその負担が一気に軽減されました。
さらに、MOSHでは単発のサービスや説明会などもすぐに作成できるのが便利でした。
例えば、単発開催の講座説明会に申し込んでいただき、内容をしっかりと説明する場を設けたうえで、必要な方のみ本講座へご案内をする流れが作れます。
そして受講後の会員ページまで、すべてMOSH上で完結することができるんです。
これは、私だけでなく生徒さんにとっても非常に使いやすいと思いました。コンテンツへのアクセスまでがシームレスに行えるのは大きな魅力です。
運用効率の大幅向上と安心感
MOSH:実際にMOSHを導入してみて、どのような変化がありましたか?
Masumi:すべてのシステムが一元化されていて、申込ページから、シームレスに講座コンテンツまでたどり着けるようになっているので、管理が非常に楽になりました。
特に、講座の動画コンテンツや資料を会員ページにまとめて1つのページに整理できるので、受講生に対しても分かりやすい構成を作れました。
1つ1つの動画をタグで整理できるので、どのコンテンツがどこにあるか迷うことなく、すぐにアクセスできるんです。
YouTubeをやっているわたしにとって、再生リストのように動画コンテンツを整理できるのはとても魅力でした!

また、質問があればLINEで気軽に質問できるのも助かっています。おかげで分からないことが出てきてもすぐに解消できています。
自社システムを組み合わせて運営していた時と比べて、圧倒的に楽になりました!
シンプルな操作とデザイン性が魅力
MOSH:操作で困ったことなどありましたか?
Masumi:MOSHは直感的に操作できるので、問題なく使えました。
これまでは、WordPressでの運用だったので、ページを作成するにも他の方に依頼したり、時間がかかっていたんですが、MOSHでは自分で簡単にページが作れちゃいました。
さらに、会員ページはバナー画像など設定でき、講座ブランドを反映したページ作成ができました。おかげで、全体のデザインが統一され、受講生にとってもわかりやすいページになっています。
圧倒的なビジネスの広がり
MOSH:MOSHを導入し、具体的な成果などありましたか?
Masumi:はい、養成講座ではしっかり想定通りの申し込みがありました。
これまでは、システムの不具合が出るたびにエンジニアに連絡して対応してもらう必要があったのですが、MOSHを使うようになってからはそうしたトラブルもなく、もし何かあってもLINEで簡単に問い合わせできるので非常に安心しています。
MOSH:そう言っていただけて嬉しいです!最後に、今後の展望についてお聞かせください。
Masumi:今回、MOSHを通じて日本の方向けに養成講座を展開し、しっかりと受講いただける状態を作れました。
今後はマーケティングを強化して、より多くの人に講座を届けていきたいと思っています。
あなたの「好き」は仕事になる。
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サービス販売に必要な機能が充実。