プレスリリース

入会数が2倍以上伸びた事例も!ブランドのファンづくりに効く、MOSHクリエイターのユニークなクーポン活用法

リリース日:2022/01/18

リリース背景

MOSHでは、2021年12月に「クーポンコード発行機能」をリリースし、この直後に開催した、お年玉キャンペーン (*1)の期間中に、多くのクリエイターの方々が企画に参加くださり、様々なシーンでご活用いただきました。

(*1)お年玉キャンペーン
2021年12月29日〜2022年1月11日に実施した「クリエイター登録数4万人突破記念企画

クーポンコード発行機能は、利用シーンはもちろん、期間や配布数なども自由にカスタマイズができるため、クリエイターの皆様の創意工夫を生かしたユニークな使い方が可能です。

クーポンは限定感を出すことができるため、ブランドのイメージを損なわずに、「今あなたがサービスを申し込むべき理由」を伝えやすく、エンゲージメントの高い顧客との出会いにつながった、というお声をいただいております。

実際にクーポンを積極的にご活用いただいているクリエイターの方々にご協力いただき、ユースケースを一部ご紹介させていただきます。

すでにクーポンをご活用くださっている方も、まだクーポンをご利用でない方も、参考になれば幸いです。


ピックアップ活用事例(順不同)

・どんな活用方法されていらっしゃるか
 月額サブスク型サービス「ユウトレルーム」の初月の会費が半額になるクーポンを100名限定で発行しました。

・どのようにゲストにご案内(告知)されていらっしゃるか
 主にTwitterで、新規入会促進の告知をしました。(実際の投稿

・使ってみてのご感想
今まで値段を変更する際に既存のサービスを複製していましたが、クーポンを作成することでスムーズにゲストに提供できるようになりました。
また、普段よりも入会者数が倍以上増えたのもクーポン機能を取り入れてくださったMOSHさんのおかげです!ありがとうございます。
特別感を出せるクーポン機能は、ゲストのみなさんが入会しやすくなると使用して実感しました。


・どんな活用方法されていらっしゃるか
 月額サブスク「朝ヨガのすゝめ」の初月度無料クーポンで活用しています。

・どのようにゲストにご案内(告知)されていらっしゃるか
 クーポンの定員があるため、まずは会員さまがお友達に紹介できるようDMでのご案内、次にSNSで発信しています。

・使ってみてのご感想
いままで5日間無料体験などを行なっていましたが、私のサービスの場合30日体験できることが大きいようです。
クーポンは即、定員に達しました。


・どんな活用方法されていらっしゃるか
 サブスクサービス「ガジュラボ!!」の初月無料体験クーポン、トレーニングジム「Gsトレーニングラボ船橋」のお正月特別割引クーポンとして活用させていただきました。(実際の投稿

・どのようにゲストにご案内(告知)されていらっしゃるか
 Twitterで告知をしています。既存の顧客様向けという形ではなく、今回は新規の顧客様を獲得するための施策として活用させていただきました。

・使ってみてのご感想
 既存のサービスにクーポンを簡単に紐づけられて使い勝手もとても良いです!
 実際にクーポンを利用してサービスをお申し込みいただいたお客様もいらっしゃり、クーポンが利用できるこの機会に申し込みをした!というお声もいただいております。
呼び水の一つとして今後も様々な方法で利用が出来ればと思っています!


・どんな活用方法されていらっしゃるか
 キャリア相談の初回限定サービスで、スタートダッシュ的なキャンペーンで1月いっぱいのお申し込みに限定して、2,220円分の値引きクーポンを作成して集客してます。期間限定での訴求で打ち出しております。紹介キャンペーンなどではないです。(紹介キャンペーンって良いですねw)

・どのようにゲストにご案内(告知)されていらっしゃるか
 Twitterで告知をしています。(実際の投稿

・使ってみてのご感想
 キャンペーンを始めてから1週間以内に2件のお申し込みを頂きました。キャンペーンがめっちゃ良くて申し込みしました!と言う感じではなかったですが、お申し込みを後押しする効果はあったと思います。


・どんな活用方法されていらっしゃるか
 サブスク商品(朝ヨガのオンラインサロン)の、初月割引クーポンとして使用しました。

・どのようにゲストにご案内(告知)されていらっしゃるか
 今回はオンラインサロンを無料体験したい方を募り、5日間限定の無料体験を行いました。最終日に、今後も続けたい方に向けて案内をお送りし、そこに初月割引の期間限定クーポン券をつけてゲストにお送りしました。

・使ってみてのご感想
 続けられるかわからない、やってみたいけどちょっと不安というようなゲスト様の気持ちを後押しするクーポン券になったと思います。
クーポン金額設定や割引率なども自由に決めることができたり、利用期限も設けられるためかなり使いやすいなという感覚を得ました。
またお客様から直接的なお声をいただいた訳ではないのですが、「今なら」というお得感を感じていただけたのではないかなと思っています。


・どんな活用方法されていらっしゃるか
 わたしのレッスンを受講いただいているゲストの方に、諸事情でレッスンが行えなかった際のお詫びとして「60分一回無期限無料クーポン」をご案内しました

・どのようにゲストにご案内(告知)されていらっしゃるか
 特定のゲストの方にメッセージでご案内しました。

・使ってみてのご感想
 ゲストさまは喜んでくれました!
クレジット機能について、無料なら入力なしだと嬉しいな♥️という感想がありました!
でも割引に今後活躍させてもらいます!!


いかがでしたでしょうか。
こちらでご紹介した以外にも多様なシーンでご活用いただいております。

今後もMOSHでは、クリエイターの皆様のサービスの魅力がより多くのファンの方に届くよう、様々な機能・サービスを通じてご支援してまいります。

※クーポン利用に関して消費者庁が案内する景品表示法の規制ルールをよく読んだ上で活用いただけますよう、予めご注意ください。
詳細については消費者庁にお問い合わせください。


本リリースに関するお問い合わせ先
MOSH株式会社 

広報PR担当 岩崎 https://corp.mosh.jp/

■MOSHとは

https://mosh.jp/

MOSHは、ネットであらゆるサービスをどなたでも簡単に売ることができるプラットフォームサイトです。

ホームページ・予約・決済・月額決済・回数券などの機能をスマホで簡単に作ることができます。ポートフォリオ、ブログ機能に加えて、顧客管理などの機能が誰でも簡単に活用できます。

現在は主に、クラスやレッスンを提供するインストラクター・講師や、美容メニューなどを提供するサービス業を営む方にご利用いただいています。

\ ネットでサービス売るなら、MOSH /

あなたの「好き」は仕事になる。
スマホで予約受付・事前決済・顧客管理まで、
サービス販売に必要な機能が充実。