プレスリリース

より多くのファンを増やす工夫!個人クリエイターのノウハウを資産に変える動画プロデュース導入事例

リリース日:2022/02/10

リリース背景

個人が自分のブランドで事業を成長させていくためには、限られたリソースを最大活用させる様々な工夫が求められます。

MOSHでは、個人ブランドを活用した事業展開のひとつの手段として、ノウハウを資産化する動画プロデュースの支援に力を入れております。

動画コンテンツは、時間の切り売りをすることなく、ファンにサービスや価値を届けることができるため、提供するコンテンツが増えれば増えるほど、収益の柱を増やしていくことが可能です。(イメージ図)


YouTubeとの違い

動画コンテンツの発信手段はYouTubeなどでも可能ですが、YouTubeは、再生回数による広告収入が軸となるため、視聴者数や再生数を伸ばす必要があり、収益化させるまでに一定の時間が必要となりますが、動画コンテンツ販売であれば、サービスの申し込みが即時売上に直結するため、クリエイターの価値を短期に収益化につなげやすいことが特徴です。

またクリエイターの中には既存のレッスンを補強する手段として動画コンテンツを活用されている事例もあり、より学びを深めたいファンに向けて動画や個別フォローアップ、テキスト教材などのコンテンツを組み合わせることで、既存顧客の客単価アップにもつなげやすいメリットがあります。


動画コンテンツ販売の5つのメリット

  1. 時間の切り売りからの脱却
  2. 収益の多様化・ストック化
  3. 短期収益化
  4. 客単価アップの手段拡充
  5. ゲスト側の利便性アップ

MOSHでは、昨年末に「動画コース販売」のサービスをリリースし、販売に向けたコンテンツ制作支援なども承っております。

実際に動画コンテンツを展開し、1つのサービスだけで数万円の実績をあげられるなど、収益の柱を増やしたクリエイターの方の事例をご紹介します。


ピックアップ活用事例(順不同)

・なぜレッスンではなく、動画販売しようと思ったのですか?
発達支援や子育て相談において、個別相談する前段階で、相手が信頼できる人なのかを知りたい方が多くいらっしゃいます。これまでも自身で動画をSNSで発信していたものの、実際の相談へつながっているか実感が少なく、イベントや講座で話した素材も撮り溜めたままになっていました。
今回MOSHさんから動画サポートのご提案を受け、一緒ならチャレンジするハードルが低く、メリットを大きく感じました。
対面講座では記憶に残りづらい内容も動画なら繰り返して見返していただくことで理解を深めてもらえると考えましたし、動画を見て私のことをある程度理解した上で個別相談に申し込んでいただければ、お互いスムーズに取り組むことができると考えました。

・動画に対するゲストからの反響はいかがですか?
 ↓
こちらは感想レポートにお寄せいただいた声です。

「本当に優しい作り」になっているというのがとても嬉しいご感想でした。
届けたい内容を自分なりに工夫して伝えているのですが、独特な表現やつい熱くなって早口になってしまうこともあり、自分の動画としては初の、全編テロップ付にしていただいたおかげだと思います。また、製作中にアドバイスいただいた「特典資料」が更に理解を深めていて予想以上にご好評いただいています。
一方で、お金を払って見たいと思っていただくためには、その情報を見ることで具体的にどのような変化があるのかをお伝えしないと、難しいのだとわかりました。年末に「特別支援にかかわる先生方への講座」を実施し、その最後に動画コンテンツを紹介したことで、購入してくださる方が何人もいらっしゃったのが印象的でした。

・ご自身の事業運営にどのような変化がありましたか?
 
これまでオンタイムでしか届けられなかった情報を動画としてストックしておけるのはとても心強いです。
MOSHでは「無料」サービスが設定でき、しかも動画アップロードが無制限なので、広告や誘惑が多い無料動画サイトを離れて、サポートの設計ができそうで楽しみです。
私のサポートを受けてくださる方の多くは、まだMOSH のアカウントがなく仕組みにも慣れていないので、まずは無料の動画を届けて土台を整えることで、一番大切な「本気で取り組む人のサポート」に集中できるのではないかと感じています。

・取り組んでみてのご感想
こんなことまでサポートしてもらえるんだ❗と驚きました。過去何度か外注したこともあるのですが、今回のように伴走してもらえるとは全く思っても見なかったのでとても嬉しかったです。
事前に丁寧にインタビューしてくださり、いくつかあった素材の中から、どのコンテンツから発信するのが効果的か、今後の展望や、私の他のサービスとの組み合わせて整理して提案してくださったことが本当にありがたかったです。
私は発達応援のサポートサービスを担っていますが、今回自分がサポートを受ける立場となり、自分も相談を受けるご家族の、今だけでなく将来まで見据えた気持ちのいいサポートを提供したいと気持ちを新たにすることができました。ありがとうございました。

👉キタハラさんの動画コンテンツはこちら


・なぜレッスンではなく、動画販売しようと思ったのですか?
コロナ禍で現地セミナーが頓挫し続けていて、非接触な手段を探していました

・動画に対するゲストからの反響はいかがですか?
構成、編集がきちんとしていて見やすいです。おかげで「余計なストレスがなく勉強に集中できて現地とはまた違った良さがありますね」という声をいただいて、納得するとともに頑張ってもらった甲斐があったと感動しています!

・ご自身の事業運営にどのような変化がありましたか?
何よりパッケージの重要性と、そこにかける情熱をMOSHサイドの皆さんから学びました。

・取り組んでみてのご感想
今回MOSHさんに手伝ってもらってアドバイスもいただきながら、初めて動画視聴用に全フリした映像教材をつくってみました。
細部を丁寧に仕上げることでこんなに仕上がりが違うのかと目から鱗でめちゃくちゃ勉強になりました。あとプロモーションも!ありがとうございます!!

👉ニハクさんの動画コンテンツはこちら


・なぜレッスンではなく、動画販売しようと思ったのですか?
時間にとらわれない届け方がしたい、と考えていたからです。

・動画に対するゲストからの反響はいかがですか?
 インプットだけでなくアウトプットのサポートになる。練習にもシークエンス作成にも役立っている。
 >日々の練習で時間がない時や、強度を選びたい時にもパートごとに選んで再生できるのがとても良い。
 >海や、山の映像にとても癒される。
 >移動時間に音声を聞けて嬉しい
などの反響をいただいています。

・ご自身の事業運営にどのような変化がありましたか?
MOSHさんとの共同作成以前にも動画コンテンツの販売をしていましたが、1人で作成をしていたため、MOSHチームにサポートしていただくコンテンツ共同作成を経て、コンテンツが出来上がる喜びと感謝だけでなく、新しい学びがたくさんあり、今後の発想ができたことでコンテンツを今まで以上に内容や、種類共に充実させることができたと感じています。

・取り組んでみてのご感想
とても細やかに手厚くサポートしてくださったことだけでなく新しい学びがたくさんありました。1人では難しいな…大変だな…と思うこともたくさんの方と共に形にする…その時間を味わい出来上がったコンテンツにつまった皆さまの想いとともに、さらに今後もたくさんの方に観ていただくことが出来たら良いなと思っています。

👉珠理さんの動画コンテンツはこちら


動画コンテンツは制作や編集に一定のコストが必要ですが、常設サービスとしてストックができるため収益も積み上がっていき、個人のクリエイターの事業を安定させることにもつながります。

今後もMOSHは個人のクリエイターの皆様がより多くのファンに自分のブランド価値を届けられるよう、ご支援してまいります。


本リリースに関するお問い合わせ先
MOSH株式会社 
広報PR担当 岩崎 https://corp.mosh.jp/

プレスキットはこちらから

■MOSHとは

https://mosh.jp/

MOSHは、ネットであらゆるサービスをどなたでも簡単に売ることができるプラットフォームサイトです。ホームページ・予約・決済・月額決済・回数券などの機能をスマホで簡単に作ることができます。ポートフォリオ、ブログ機能に加えて、顧客管理などの機能が誰でも簡単に活用できます。現在は主に、クラスやレッスンを提供するインストラクター・講師や、美容メニューなどを提供するサービス業を営む方にご利用いただいています。

\ ネットでサービス売るなら、MOSH /

あなたの「好き」は仕事になる。
スマホで予約受付・事前決済・顧客管理まで、
サービス販売に必要な機能が充実。