サービスを開設する

恋愛カウンセラーになるには?必要資格や副業・在宅でできる方法も解説

「恋愛話を聞くのが好き」「気がつけばよく友人から恋愛相談をされている」「誰かを元気にしたい」「みんなに幸せになってほしい」と思うあなた。

恋愛相談に興味があって、恋愛相談を仕事にできたらいいな、と考えていませんか? 

「恋愛カウンセラー」を仕事にする場合、どのようなステップを踏んだらいいのかご存知ですか?

この記事では、恋愛カウンセラーになるために必要な資格副業在宅ワークにするための方法を案内していきます。

1 恋愛カウンセラーとは?

恋愛カウンセラーになるにははじめに、「恋愛カウンセラー」とはどういう仕事なのか、概要を確認していきましょう。

  1. 恋愛カウンセラーの仕事内容
  2. 恋愛カウンセラーの収入

について説明していきますね。

1-1 恋愛カウンセラーの仕事内容

恋愛に悩むクライアントの話を聞き出し、悩みを解決に導くのが恋愛カウンセラーの仕事です。

クライアントはおおまかに2種類に分けられます。

  • 相手との関係に悩んでいるクライアント

交際中の相手とうまく行かない、元交際相手とよりを戻したい、意中の相手と結ばれたい…という、クライアントの相手が明確なケース

  • 出会いを求めているクライアント

恋愛をしたいが出会いがない、異性とうまく関われない……という恋愛に関する大きな悩みを抱えているケース
結婚相談所が対応するのはこちらのクライアントさん。

恋愛カウンセラーは、クライアントが行き詰まっている出来事そのものに介入すること(例えばクライアントの恋人と直接交渉するなど)はできません。

恋愛カウンセラーができるのは、基本的にクライアントとの対話のみ。

恋愛カウンセラーの傾聴や対話の技術によって、クライアント自身が自分の行動パターンや本当の気持ちに気がつき、頭の中を整理し、自ら行動を変えていくきっかけを作ります

1-2 恋愛カウンセラーの収入

恋愛カウンセラーを仕事にした場合、いったいどれくらいの収入を得られるのでしょう?

恋愛カウンセラーの収入は、フリーランスか、組織に属しているかで大きく異なります。

結婚相談所などの従業員として働く場合は、月収20万円程度〜が多いでしょう。

一方、副業やフリーランスの場合は、本人の仕事に対する設定や活躍の度合いで大きく変わります。

スキマ時間で少し活動するなら月数千円〜。大きく成功すれば年収1千万円を超えることも可能でしょう。

MOSHではフリーランスの恋愛カウンセラーが活躍中!

2 恋愛カウンセラーに必要な資格・勉強は?

恋愛カウンセラーになってみよう!と思ったときに必要な資格や、欠かせない勉強はあるのでしょうか?

  • 恋愛カウンセラーに役立つ資格
  • 恋愛カウンセラーになるための勉強方法

についてお伝えしていきます。

2-1 恋愛カウンセラーに役立つ資格

実は、恋愛カウンセラーになるために必要な資格はありません
あなたが「今日から私は恋愛カウンセラーです」と決めればOKです。

ただし、何かしらの資格があると仕事の受注もスムーズでしょう。
恋愛に限らず心理学やコーチングなどの資格があると信頼感が増します。

また、資格を持つことであなた自身も自信を持って恋愛カウンセラーの仕事をスタートできるでしょう。
恋愛カウンセラー(婚活アドバイザー)に特化した民間資格としては、次のようなものが挙げられます。

  • 一般社団法人日本恋愛コンサルテーション協会 JLC認定恋愛アドバイザー
  • 一般社団法人ハッピーライフカウンセリング協会 マリッジカウンセラー
  • 一般財団法人日本能力開発推進協会 婚活アドバイザー

そして、もしかしたら資格よりも役に立つかもしれないのが恋愛経験

恋愛の悩みは実に人それぞれですから、いろいろなタイプの人との交際経験、破局経験も恋愛カウンセラーの貴重な経験値になります。
多様な恋愛経験を積み、あなたが恋愛成就して、今とてもハッピーなら恋愛カウンセラーとしての説得力がさらに増すでしょう。

2-2 恋愛カウンセラーになるための勉強方法

資格は不要でも、クライアントと向き合うために勉強は大切ですよね。恋愛カウンセラーになるための勉強方法には次のようなものがあります。

【養成講座・通信講座】

傾聴や対話の仕方を学ぶには、教科書を読むだけでは身につきません。
恋愛カウンセラーの養成講座に通って講師の技から学ぶのもおすすめです。

最近はオンラインの通信講座もたくさんあるので、自分に合った講座を探してみるのがいいでしょう。
講座受講後は、講座オリジナルの認定証や修了証をもらえるケースが多いようです。


【独学】

講座もいろいろあってどれもピンとこない。受講料を用意できない。
結局は自分の傾聴力や言葉の力が大事!と思う場合、独学でカウンセリング力を身につける方法もあります。

恋愛指南や心理学、コミュニケーション学関連の本、動画をたくさん見て学ぶ。
自分自身が恋愛カウンセリングを受けてみる。無料カウンセリングのモニターを募るなど、さまざまな側面から学びを深めることができるでしょう。

3 恋愛カウンセラーになるには?

恋愛カウンセラーになるには

実際に職業として恋愛カウンセラーになるには、どういったアプローチがあるのでしょう?

  1. 結婚相談所に勤める
  2. フリーランスの恋愛カウンセラーになる
  3. 副業・在宅の恋愛カウンセラーになる

の順に紹介していきますね。

3-1 結婚相談所に勤める

恋愛カウンセラーは結婚相談所の相談員としても活躍できます。
出会いを求めている人たちの相談に乗り、恋愛から結婚までの道のりのお手伝いをします。

求人情報サイトなどで調べて、近くの結婚相談所の求人に応募するのがいいでしょう。
まずは結婚相談所で経験を積んで、ゆくゆくはフリーランスになる、というキャリアアップの仕方もアリですね。

3-2 フリーランスの恋愛カウンセラーになる

企業・団体に就職せず、フリーランス(個人事業主)として恋愛カウンセラーになる方法もあります。

個人で恋愛カウンセラーの仕事をしていく場合には、税制上有利な「青色申告事業者」(最大65万円の控除あり)になるのがおすすめです。

仕事を開始する際に税務署に「開業届」を提出し、「青色申告事業者」の登録をします。
帳簿の管理と年度末の確定申告が必須になりますが、フリーランスには大切な業務のひとつです。

フリーランスの恋愛カウンセラーになる方法については、この後さらに詳しく説明していきます。

3-3 副業・在宅でも!

副業も当たり前になってきた今だからこそ、カウンセラーとは全く違う仕事で生計を維持しながら、夜だけor週末だけの在宅恋愛カウンセラーになることもできますね!

スキマ時間を使って、電話やチャットでカウンセリングをするアルバイトの求人もありますので、まずは小さな仕事から経験を積んでみるのもいいでしょう。

MOSHなら副業もフリーランスも費用ゼロでスタート

4 フリーランスの恋愛カウンセラーになるには?

恋愛カウンセラーになるには

ここからは、フリーランスもしくは副業で恋愛カウンセラーになる方に向けて、役立つ情報をお伝えしていきます。

  1. 場所を決める
  2. 集客・告知する
  3. ツールを導入する

の順に、説明しますね。

4-1 場所を決める

恋愛カウンセラーの仕事は、クライアントと1対1で向き合う場が必要になります。
カウンセラーもクライアントも、心を開いてじっくり対話ができるような落ち着ける場所を探しましょう。

【部屋を借りる(または自宅)】

まず考えられるのは、カウンセリングのための部屋(事務所やマンションの一室など)を借りること。
恋愛の悩みに涙はつきもの。他の誰かとすれ違わない専用の部屋なら安心して相談もできるでしょう。

ただし賃貸契約には初期費用と毎月の家賃がかかりますから、継続して支払いができる資金繰りや経営手腕が必要です。自宅の一室を使う場合は、プライベート空間との棲み分けや防犯に留意しましょう。


【レンタルスペース・カフェの活用】

経費をおさえてプライベートな空間を確保したいなら、レンタルスペースやカフェの個室利用もおすすめです。

希望のスペースを必要なときに確保できるよう、恋愛カウンセリングに使える場を複数リストアップして、下見しておきましょう。


【オンラインカウンセリングという方法も】

もっと気軽にスタートできるのがオンラインでのカウンセリング。

ZoomやSkypeなどのオンライン会議アプリやSNSのビデオチャットを利用したカウンセリングなら費用もかかりません。

しかも、クライアントやあなたの住んでいる場所にとらわれず、世界中から相談を受けることができますね。

MOSHならオンラインカウンセリングも簡単スタート

4-2 集客・告知をする

場所を決めたら、恋愛カウンセラーとしてのあなたの仕事をしっかりPRしていきましょう。

【SNS】

いまや、あらゆるPRにSNSは欠かせません。

InstagramやTwitter、LINEなどのSNSを駆使して、あなたのサービスの内容や、どんな思いで恋愛カウンセラーの仕事を始めたのかを伝えていきましょう。

ターゲットにとって役立つ情報を定期的にシェアすると、あなたの知名度や信頼度もあがるでしょう。

MOSHならSNS連携も簡単!

【HP(ホームページ)】

あなたの恋愛カウンセリングサービスについて詳しく知りたい!と思った人のために詳しいサービス内容料金カウンセラーのプロフィールなどの情報をまとめておく場所がHP

SNSから誘導する元情報としてあると便利です。

無料のWebサービスを使って簡単に作成するのか、専門業者に依頼して作るのか検討してみましょう。


【スキルシェアサービスの活用も】

カウンセリングや占い、悩み相談など得意のスキルを販売するWeb上のスキルシェアサービス(スキルマーケット)を利用するのも一つの方法です。

スキルシェアサービスの場には、恋愛カウンセリングサービスを求めている人がすでに集まっていますので、登録するとあなたの名前を知ってもらいやすくなります。

手数料が高めに設定されていることが多いので、サービス価格の決定や運用方針はじっくり考えましょう。

4-3 ツールを導入をする

フリーランスや副業の恋愛カウンセラーは、実はカウンセリングをしているだけではダメなんです!

予約受付や管理料金の受け取りPRなども外せない大切な仕事です。

それらを基本的にひとりでやるわけですから、便利なWebツールを味方にするのがおすすめです。

【予約ツール】

恋愛カウンセリングの予約は、オンラインでスムーズにできたほうがベターです。電話ですと、行き違いなどからせっかくの申し込みを取り逃がす場合も少なくありません。

メールSNSのDMのほか、HPに予約フォームがあると便利ですね。

予約に特化したクラウド型のWebサービスもあるので探してみるといいでしょう。


【決済ツール】

サービスの料金は、リアルな対面ならその場で受け取ることができますが、無断キャンセルを防ぐためにも前払い制にしたほうが安心です。

銀行振り込み、PayPalや電子マネーでの入金など、さまざまな決済方法がありますが、予約と同時に決済も完了できるシステムを利用するのがおすすめです。事務作業が一気に省けますし、申し込むクライアント側の時間も節約できますね。

MOSHなら予約・決済がスムーズ

【配信ツール】

オンラインで恋愛カウンセリングをする場合は、どのアプリケーションを使うか事前に決めておきましょう。

オンライン会議サービスアプリのZoomは、認知度も高く音声も安定しているのでおすすめ
録画や録音機能もあるので、クライアントさん自身の振り返りにも使えます。

Zoomでのオンラインカウンセリングを検討中ならこちらの記事も参考にどうぞ!

5 MOSHで恋愛カウンセリングサービスを始めよう

恋愛カウンセラーの仕事をオンラインではじめてみよう!という方におすすめなのが、オンラインサービスのためのプラットフォーム、MOSH

5-1 MOSHなら恋愛カウンセラーの仕事に必要な機能がそろう

MOSHアカウント登録するだけで、恋愛カウンセラーの仕事に欠かせないツールが無料で利用できます

  • HPのようなページ作成

あなたのプロフィールやサービスの詳細を簡単に設定できます。

  • SNSアカウントへの紐付け

複数のSNSアカウントのリンクを掲載できます。

  • 予約機能

空き状況を確認しながら予約ができます。クライアントにもうれしい機能です。

  • 事前決済

クレジットカードでの事前決済が可能。無断キャンセルの予防にもなりますね。

  • Zoom連携でURLを自動発行

予約が入るとZoomのURLが自動で発行され、クライアントに自動でお知らせします。クライアントへの案内が簡単・確実に完了できます。

恋愛カウンセラーの仕事のPRも、予約や決済も、サービス配信も、MOSHだけで簡単にできてしまうんです。

しかもMOSHは、これらの機能を“無料で”使えるのが嬉しいポイント。恋愛カウンセラーの仕事を始めたばかりのフリーランスや副業の方にやさしいんです。

オンラインサービスを提供する200以上の業種の方々に利用されていて、カウンセラーの利用も多いんですよ。

■婚活、恋愛カウンセラー 宮本由紀さん

■恋愛結婚カウンセラー 猪股真樹さん

5-2 MOSHならスマホで簡単・無料

MOSHの特徴は、すべての機能をスマホで利用できることにあります(パソコンでの作業も可能です)。

パソコンに苦手意識のある人でも気負わずに設定ができるんです。

もしも分からないことがあっても、LINEのチャットサポートに相談できる安心ですよ。

しかも初期費用・月額費用ともゼロ

売り上げが発生したときにのみ、事前決済手数料を支払う仕組みです。

現在、キャンペーン価格で手数料は3.6%(終了期間未定)。恋愛カウンセラーのお仕事を始めたばかりの方も使いやすい価格設定になっています。

無料で簡単に必要な機能を利用できるMOSH

恋愛カウンセラーの仕事を始めようと考えているなら、まずは試してみませんか?

\ ネットでサービス売るなら、MOSH /

あなたの「好き」は仕事になる。
スマホで予約受付・事前決済・顧客管理まで、
サービス販売に必要な機能が充実。