ノーリスクで個人の収益を最大化させられる!「サブスク複数プラン」がMOSHからリリース

subscription_0315

リリース日:2022/03/15

MOSH株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:籔 和弥)は、 ネットでサービスを売れる個人ブランド支援サービス「MOSH」にて、「サブスク複数プラン」の機能をリリースしたことをお知らせします。

サブスク複数プランとは

1つのサブスク内に複数のプランを設定でき、「価格」と「サービス内容」の検証を容易に行いながら、収益の最大化を実現させることができる機能です。
プランに応じて、新規顧客をより捕まえやすくしたり、固定ファンの満足度を上げる工夫ができます。

リリース背景

MOSHでは、月間100万円以上収益を上げるクリエイターの約78%が「月額サブスクリプション(以降:サブスク)」のサービスで売上をあげている実態があります。

※2022年3月10日時点

固定客が作れるサブスクは、収益の安定化に有効ですが、サブスクで収益を伸ばすには、より多くの顧客を集めるため「ボリュームターゲットに合わせた価格設定やサービス」にする必要があり、一度値段とサービス内容を決めてしまうと簡単には変更ができない課題がありました。

一方で、熱量の高いコアファンほど、「パーソナルなニーズに応えてほしい」というインサイトがあり、サブスクにすることで大切なファンのニーズを取りこぼしてしまう可能性がありました。

MOSHでは、これらの課題を解決し、クリエイターにとって武器になるサブスクを、さらにスケールアップさせる仕組みが重要と考えました。

個人クリエイターにおけるサブスク

  • 「個人」だからこそ「限られた自分のリソースをどこに貼るか」の工夫がとても重要
  • 単発レッスンは、その都度集客しなければならず、集客に大半のリソースを消費してしまう
  • その結果、集客にバラつきが生まれやすく、単発レッスンは収益も不安定になりやすい
  • 一方、サブスクリプションは毎月の固定客による売上なので、収益の安定化に有効
  • 翌月の収益予測が立つため事業運営の心理的安全性が高く、より大切なことに、限られたリソースを集中投下できる

MOSHの実態調査(2022年3月現在)

    • MOSH上には、初販売から1年間売上継続できているサブスクが50%以上存在している
    • 80%以上のゲストがサブスクサービスを2ヶ月以上継続利用している
    • クリエイターの50%以上がサービスの価格を値上げしたいと思っている

サービスの価格を上げられない3つの理由

  1. 相場に合わせているから
  2. 集客フェーズだから
  3. 価格に見合った内容かどうか不安だから

今回開発した仕組み

1つのサブスク内に複数のプランを設定でき、「価格」と「サービス内容」の検証を容易に行いながら、収益の最大化を実現させることができる機能。
プランに応じて、新規顧客をより捕まえやすくしたり、固定ファンの満足度を上げるた工夫ができる。

新機能の3つのポイント

  1. ノーリスクで価格やサービスの検証ができる
  2. つまり、今までハードルが高かった「価格の値上げ」がしやすくなる
  3. 新規顧客や固定ファンなど、熱量の違いに合わせたサービス設計が簡単にできる

本機能リリース直後から、新規トライアルを誘発するオープン価格プランや、より付加価値の高いプレミアムプランなど、クリエイターの創意工夫が溢れた魅力あるサービスが続々誕生しています。

ユニークな事例

  • オンラインバリューアップ事例

ネットショップ運営専門家
在宅ワーママなおさん

「ママ向けネットショップ開業・集客相談室」
https://mosh.jp/services/63880

利用しようと思った理由
ネットショップ運営講座をグループで行っていますが、グループではなく個別での相談のご依頼も増えてきたため、グループ相談に個別相談が数回付いたプランを追加しました。松竹梅のように複数のサブスクコースがあった方が売り上げが上がりやすいと思い、数パターン作りました。
また、個別相談単体で利用するより、グループ相談と個別相談を併用することでお得にご受講していただけるため、受講者様にもメリットがあると思ったためです。

使ってみてのご感想
高いプランを選ばれる人が増えたので、売り上げが上がりました。
個別相談を取り入れることでグループ相談では相談しにくい相談も受けれており、個別相談を単独で利用するよりはだいぶ安いお値段設定にしているため、好評です。今後はさらに受講者の人数を増やして、月の売り上げを上げていきたいです。

  • オフラインプレミアムプラン事例

BQBくびれ研究所 オーナーセラピスト
塔筋 真弓さん

「【サロン通い放題】月額49,800円︰腸トリ™受け放題(オンラインサロン無料)」
https://mosh.jp/services/66049

利用しようと思った理由
オンラインサロンにて、既にMOSHでのサブスクサービスを販売しております。主催者側、お客様、共に使いやすい仕様なのが気に入っていたため、実店舗サロンにも応用してみようと思いました。

使ってみてのご感想
お客様にもコロナの状況が落ち着き次第、利用したいとのお声を多数いただいております。
これからお子様の卒業や入園、春休みの式が控えていることもあり、新生活が落ち着き次第のご契約が増えそうです。

鍼灸師
岡野浩人さん

「サブスク施術【体調安定 / 思考ハッキリ / 作業効率UP】ツキイチおかの」
https://mosh.jp/classes/page/36882

利用しようと思った理由
もともと複数プランあったものに関しては、申込み導線を整理するために利用しました。もともとプランがひとつだったものに関しては、アップグレード版のサービスを追加することができ、今後のサービス展開の可能性を感じています

使ってみてのご感想
まだ利用したばかりで数字の変化はこれからですが、今後、新メニューのプロモーションを行って新規のクライアント様とのご縁を作っていきたいと思います。


このように、既存のサービスを毀損することなく、新しい価格帯やサービス内容をリスクなく試すことが可能です。実際の顧客の反応を見ながらサービスをアップデートすることで、より熱量の高いファンのニーズに応えられる強いブランドとして育てていくことができます。


MOSHは、今後も「情熱がめぐる経済をつくる」というミッションのもと、個人やスモールチームでビジネスを推進される個人の可能性を広げるブランドパートナーとして寄り添い、皆様の活動をご支援してまいります


そしてMOSHを通じて、個人の情熱がファンに伝わり、巡り続けていくプラットフォームを目指してまいります。

本リリースに関するお問い合わせ先
MOSH株式会社 
広報PR担当 岩崎 https://corp.mosh.jp/

プレスキットはこちらから

■MOSHとは

https://mosh.jp/

MOSHは、ネットであらゆるサービスを簡単に売ることができるプラットフォームサイトです。
ホームページ・予約・決済・月額決済・回数券などの機能をスマホで簡単に作ることができます。
ポートフォリオ、ブログ機能に加えて、顧客管理などの機能が簡単に活用できます。
2021年12月時点で登録事業者数は4万人を突破し、現在は主に、クラスやレッスンを提供するインストラクター・講師や、美容メニューなどを提供するサービス業を営む、200業種を超える方々にご利用いただいています。

会社概要社名 : MOSH株式会社
本社所在地 : 東京都渋谷区渋谷2-14-13岡崎ビル907・908
役員    : 代表取締役社長 籔 和弥
設立    : 2017年7月
事業内容  : インターネットビジネスの企画・開発・運営
URL    : https://corp.mosh.jp/

\スマホで完結、誰でもカンタン/  
MOSHなら予約受付や事前決済など
オンラインレッスン開催に必要な
あらゆる機能が無料で使える