昨対比で伸び率5倍のカテゴリも!ネットでサービスが売れるMOSH、累計申込み件数35万件突破!

00_MOSH_36

リリース日:2022/01/28

MOSH株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:籔 和弥)は、 ネットでサービスを売れる個人ブランド支援サービス「MOSH」にて、サービスの累計申込み件数が35万件(※1)を突破したことをお知らせします。

※1:2022年1月時点、サービス開始日(2018年2月15日)からの日本国内累計取引件数

リリース背景

2018年にサービスを開始して以来、「情熱がめぐる経済をつくる」をミッションに、さまざまな個人のクリエイターのブランド創造とファンとの出会いを支援してまいりました。

2021年末、日本国内のクリエイター数は4万人を超え、事業登録数の増加と共にサービスの多様性も広がりつつあります。

特に直近では、新型コロナの影響を受け、「心身を整え、自分と向き合うジャンル」が顕著に伸びていることが、取引件数のデータの伸びから分かりました。
(下記図参照)


数字で見るマーケットニーズの変化

働き方改革や副業解禁など、働くスタイルの変化に注目が集まる中で、コーチング」や「キャリアコンサルティング」、「占い」などのサービスの伸びが飛躍的だったことが分かります。

また、自粛による在宅ワークなど、子育て層の生活スタイルにも大きな変化があったことから、子育て支援に関するジャンルのサービスの伸びにも影響があったことが類推されます。

今回、特に伸びているジャンルの中で、いま人気のクリエイターの方に代表でコメントをいただきました。


ピックアップ活用事例(順不同)

キャリアコンサルタント みゆきちさん

・どんなサービスを展開されていますか?
キャリア相談です。「Zoomでのキャリア相談」と、メールで頂いた相談に対して録音で回答する「音声キャリア相談」を提供しています。

・どのようなゲストさんが多いですか?
 20〜30代の会社員女性が多いです。20代の方は初めての転職や今後のライフイベントを見据えて、30代の方はライフイベント真っ只中で中長期的な働き方を見据えたタイミングでご利用いただく傾向にあります。

・ゲストさんはどこでサービスを見つけられているでしょうか?
Twitterとブログが主で、毎月主催しているキャリア勉強会に参加してサービスを知った方もいらっしゃいます。ゲストさんにお聞きしてみると、半年ほどフォローの後、「相性よさそう!」と判断できてからお申し込みいただいているようです。

・コロナ前後でのゲストさんの傾向に変化はありましたか?
オンラインでのキャリア相談が主流になりました。以前より、場所や時間の制約が少なくなりましたよね。(でもいつかお会いしたい気持ちはある!)

・今後のサービス運営の方針や、活動予定はありますか?
オンラインサロンを開設しました!
人生でも重要な「キャリア」について相談いただく身として、より良いキャリア支援のために学びを深めて腕を磨きつつ、ゲストさんにサービス向上で還元したいと考えています。

・サービスを探されているゲストの方にメッセージをどうぞ!
突然ですが、「キャリア」の語源をご存知でしょうか?
ラテン語の「馬車の“轍(わだち)“」と言われています。車が通ったあとに残る、車輪の跡ですね。あれです。
この語源から、「キャリア」はまさにその人が歩んできた人生であり道のりだと、私たちキャリア支援者は認識しています。
「キャリア相談」=「転職相談」と思われやすいですが、実際には、復職前の不安から業務の立て直し、適切な目標設定のサポートや副業相談まで、広くカバーしている「キャリアコンサルタント」が多いんですよ!様々なサービス提供者の中から、あなたが信頼して相談できる方とご縁があるといいなぁ〜!と思ってます♪

みゆきちさんのサービスはこちらから👇
https://mosh.jp/miyukichi/home


親子の絆を深める子育てアドバイザー かんなさん

・どんなサービスを展開されていますか?
 生まれてすぐできる親子のふれあいベビーマッサージ。生まれ持った遺伝子を解析し、我が子にあった子育てを見つける遺伝子教育を提供しております!

・どのようなゲストさんが多いですか?
 生まれてすぐの赤ちゃん〜3歳までのお子さまがいらっしゃるママさんが多いです!

・ゲストさんはどこでサービスを見つけられているでしょうか?
ほぼInstagramです!
他には、カフェイベントの際はお店にチラシを置かせてもらったりしてました!

・コロナ前後でのゲストさんの傾向に変化はありましたか?
ありました!カフェイベントでの集客ができなくなり、対面レッスンのお客様が減りました。

・今後のサービス運営の方針や、活動予定はありますか?
今後はオンラインでのコラボ企画や、セミナーも積極的にしていきます!

・サービスを探されているゲストの方にメッセージをどうぞ!
ママの幸せが子どもの幸せという私のモットーは、自分が子育てをしている時に心の底から共感した言葉です。お子さまが小さいと子どもの事ばかり気になりますが、そんなお子さまはママの事を気にしています。
まずは鏡を見て、笑えているか、幸せか自分に問うのも大切だと思います。
多くの情報が溢れ、どんな子育てをすればいいのか悩みや不安を抱えてるママさんは、親子で向き合うための時間を大切にしてください♡
そんな事をレッスンや、セミナーでお話しています!

かんなさんのサービスはこちらから👇
https://mosh.jp/childbodytherapist/home


子育てコンシェルジュ/ヨガ講師 みたにりえさん

・どんなサービスを展開されていますか?
 妊娠中から産後、子育て中のママと赤ちゃんに、マタニティヨガと産後ヨガ、ベビーヨガのクラスのほか、抱っこやおんぶといった子育て講座を開催しています。

・どのようなゲストさんが多いですか?
 妊婦さんと産後1~3年くらいのママが赤ちゃんや小さなお子さんと一緒に来てくださいます。

・ゲストさんはどこでサービスを見つけられているでしょうか?
クラスの開催場所が発行しているイベントカレンダーやクチコミが多いです。

・コロナ前後でのゲストさんの傾向に変化はありましたか?
オフラインとオンライン同時開催していますが、以前よりオンラインで参加される方も増えました。

・今後のサービス運営の方針や、活動予定はありますか?
引き続きヨガを通して、毎日慌ただしくすごすお母さんたちのリフレッシュと、ママ同士のつながりが生まれるサービスを充実させたいと思っています。

・サービスを探されているゲストの方にメッセージをどうぞ!
このお教室は、来て下さるママ達がヨガを通して元気に毎日をすごせるようにと活動しています。
それは体がスッキリすることだけではなく、ママ自身がいつもの自分の頑張りに気付いて、それをちゃんと認められるような、そういう視点を子育てに取り入れてもらいたいなと思っています。赤ちゃんとのふれあい、ママのためのヨガで自分自身と向き合うこと、子育て講座での知識、この3つでママの人生を豊かにしてもらいたいと思います。
お会いできることを楽しみにしています!

みたにりえさんのサービスはこちらから👇
mosh.jp/manmarukosodate/home


いかがでしたでしょうか。
こちらでご紹介した以外にも、MOSHには多様なクリエイターの方々に様々なシーンでご活用いただいております。

直近、MOSHではオンライン家庭教師の導入も増えており、これまでのような1対複数名のサービスだけでなく、1対1のパーソナルだからこそ価値があるサービスがますます活発になることが予測されます。

今後もMOSHを通じて、個人の情熱がファンに伝わり、巡り続けていくプラットフォームを目指しています。

本リリースに関するお問い合わせ先
MOSH株式会社 広報PR担当 岩崎 https://corp.mosh.jp/

プレスキットはこちらから

■MOSHとは

https://mosh.jp/

MOSHは、ネットであらゆるサービスをどなたでも簡単に売ることができるプラットフォームサイトです。ホームページ・予約・決済・月額決済・回数券などの機能をスマホで簡単に作ることができます。ポートフォリオ、ブログ機能に加えて、顧客管理などの機能が誰でも簡単に活用できます。現在は主に、クラスやレッスンを提供するインストラクター・講師や、美容メニューなどを提供するサービス業を営む方にご利用いただいています。

\スマホで完結、誰でもカンタン/  
MOSHなら予約受付や事前決済など
オンラインレッスン開催に必要な
あらゆる機能が無料で使える