プレスリリース

YouTubeだけじゃない!アスリートのオンライン起業、MOSHからユニークな事例が続々。

~オリンピックメダリスト朝原宣治氏、ラグビー日本代表山田選手など、プロアスリートたちが個性を生かしたユニークな事業を展開〜

リリース日:2021/12/25

リリース背景

ネットでサービスを売れる「MOSH」は、個人のブランドを活かして誰でも簡単にサービスをファンに届けることができます。

アスリートの方々にもMOSHをご活用いただく事例が増えており、現役のうちから、様々な形でファンとの交流やサービス提供を行っています。

技術的なことを教えるレッスンはもちろん、ファンとの座談会をはじめ、オンラインお見舞いなど、手軽に始められる「オンライン起業」が増えています。

アスリート自身や、チームにおいてもYouTubeなどのSNSを積極的に活用し、現役中から様々な活動を積極的に展開されるなど、現役引退後にもつながっていくであろう、活躍の場が今まで以上に広がっています。

アスリートのYouTubeチャンネルといえばダルビッシュ有選手が有名ですが、直近ではサブアカウントでゲーム実況のチャンネルを開設したことでも注目を集め、「スポーツ選手」としての活動の域を超えて活躍されています。

アスリートによるオンライン起業の潮流

MOSHでは、前述のYouTubeをはじめとする既存SNSに加え、アスリートの方々が現役時代からセカンドキャリアを見据えたファンとの交流をより強固にできる形でのサービスを展開しています。

すでに先行事例として、日本を代表する元オリンピック陸上メダリスト朝原宣治氏をはじめMOSHを活用したユニークなサービスを展開いただいております。

MOSHを活用したアスリートの事例(順不同)

今回の活動に関しての想い

自分が培ってきた技術や経験をオンラインでのセミナーやイベントなどでお伝えしたいという想いを持っていました。
ただ、やり方が分からなかったり手間がかかって時間がないなど、なかなか実現しませんでした。
MOSHを活用すると企画して集客から開催までサポートしてもらえて、自分がやりたかったことが実現します!

今回の活動に関しての想い

きっかけは自身の入院でしたが、若手は特に個室を借りる費用など、精神面だけでなく金銭面の負担も大きく、この仕組みがスタンダートになれば助けになるのではと思いました。
MOSHのカレンダー予約は使いやすくオンラインであれば距離の壁も超えられるし、ファンの皆さんのご支援は復帰後にも大きな力となります。
個人のSNSやサロンとは違って、あえてアスリートお見舞いに特化したこの仕組みを色んな方に活用してもらえたら嬉しいです!

今回の活動に関しての想い(森谷選手より)

私たちROOTS.はMOSHでファンミーティング、子ども向けオンラインセッションを実施しています。
MOSHの魅力は情報の告知、参加者の募集、フィードバックをワンストップでできること。運営なども自分達で行なっているため、とても便利です。
これまでのオンラインセッションだけでなく、自分達のスキルを指導するなど、MOSHの可能性を信じて、色々なことにチャレンジしていきたいです。

今回の活動に関しての想い

僕と一緒にトレーニングをする事で、より多くの野球選手のトレーニングに対する熱量を高め、スキルアップできる機会を作るためにこのイベントを始めました。
野球界全体がトレーニングを通してレベルアップするように貢献していきたいと考えています。

今回の活動に関しての想い

Japan Elite Kickingとして、日本全国のラグビープレーヤーを対象にキックに特化したコーチング活動を行っています。
グラウンドで実際にコーチングするのはもちろんのこと、オンライン上でプレーを解説したり、映像を見ながら改善点を洗い出したりと、直接会わなくてもコーチングすることができたらと思った時に出会ったのがこのMOSHというサービスです。
お互いがどこにいても繋がれて、時間と場所を選ばずに選手に影響を与えることができるのが魅力です。MOSHを通して、1人でも多くのラグビープレーヤーや指導者の方々に携わっていけるように様々なコンテンツを提供していけたらと思います。


MOSH」では、オンラインでのグループ形式のレッスンをはじめ、1on1のパーソナルセッション、メッセージ機能を使ったコンサルティング、動画コンテンツのコース販売などなど、様々なサービスタイプを活用することができ、オンライン創業の可能性は無限大です。

MOSHは、今後も「情熱がめぐる経済をつくる」というミッションのもと、個人やスモールチームでビジネスを推進される個人の可能性を広げるブランドパートナーとして寄り添い、皆様の活動をご支援してまいります。そしてMOSHを通じて、個人の情熱がファンに伝わり、巡り続けていくプラットフォームを目指してまいります。


本リリースに関するお問い合わせ先
MOSH株式会社 広報PR担当 岩崎 https://corp.mosh.jp/

\ ネットでサービス売るなら、MOSH /

あなたの「好き」は仕事になる。
スマホで予約受付・事前決済・顧客管理まで、
サービス販売に必要な機能が充実。