「お客さまを対応している時に電話予約を受けられない」
個人でサロン運営をされている方にとって、予約受付・管理を充分に出来ないことは大きな悩みですよね。
そんな悩みをお持ちのサロン・美容室におすすめなのが、予約管理業務を効率化してくれる予約システム・アプリです。
予約システム・アプリを導入すると、予約に関する業務負担が減ることで、サービス提供や、他事業に専念できるというメリットもあります。
本記事では、予約システム・アプリを導入するメリットや便利な機能、サロン・美容室運営に特化した予約システムを5つに絞って紹介します。
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1 予約システムとは
予約システムとは、サロン・美容室を経営されている方が忙しい合間をぬって行っていた予約関連業務を一元管理できるシステムです。
一元管理できる主な業務は以下の通りです。
- 予約受付・管理
- 決済
- 顧客管理
このように、予約システムを導入すると予約業務だけでなく、決済・顧客管理なども効率的に行えるようになり、生産性アップにも繋がるでしょう。
お客様にとっても、お店の営業時間外でも気軽にサロン・美容室の予約が可能になるため、都合の良いタイミングで予約できるというメリットになります。
ネット予約のニーズが高まっている現在において、サロン・美容室や飲食店、病院など、接客を伴う業種で続々と導入がすすんでいます。
より具体的に、サロン・美容室が予約システム・アプリを導入するメリットを紹介します。
2 サロン運営に予約システム・アプリを導入するメリット
個人でサロンや美容室を運営をしている方にとって、予約管理は負担に感じられている方も多いのではないでしょうか。
予約システムを導入することで、サロン・美容室経営の負担を減らせるだけでなく、お客さまにとってもメリットが得られます。
具体的な導入のメリットは以下の3つがあげられます。
- 24時間ネットで予約受付可能
- 業務フローの効率化
- 予約ミスの軽減
これから各メリットについて、それぞれ詳しく解説していきます。
2-1 24時間ネットで予約を受け付けられる
予約システムを導入すると24時間のネット予約が実現できます。
いつでもネット予約を受け付けられることによるメリットは以下の通りです。
- 営業時間外や電話以外での予約が受け付けられる
- お客さまのペースで予約できるため利便性が高く、予約機会損失を減らせる
- 電話が苦手と感じる人でも気軽に予約しやすい
- 空き状況をリアルタイムで確認できる
予約の利便性が向上することにより、いままで取りこぼしてしまっていた顧客も獲得できるようになります。
2-2 業務フローの効率化が図れる
サロン・美容室を経営されている方の中には、ホームページの作成・決済、顧客管理を行うにあたって、複数のツールを組み合わせている方も多いのではないでしょうか。
予約システムを導入することで、予約・決済・顧客管理というサービス提供に必須となる機能が一元管理できます。
予約システム上で、これらの業務をワンストップで行える上に、自動化も図れるので、業務効率化に繋がります。
このように業務フローの効率化を図ることにより、業務負担を軽減でき、よりよいサービスの提供も可能となるでしょう。
2-3 予約ミスを減らせる
個人でサロン・美容室を経営している多くの方は、お客さま対応の合間をぬって予約受付をされていますよね。
複数の業務を並行して行っていたために、予約ミスを起こしてしまった方もいるのではないでしょうか。
予約システムを導入することにより、以下のような人的な予約ミスを軽減できます。
- 予約情報の誤入力
- ダブルブッキング
ネット予約では、お客さま自身で予約情報を入力するため、日時やお客様情報などの予約情報の誤入力が防げます。
さらに、予約システム上で予約管理をすることにより、ダブルブッキングなどのオペレーションミスを防ぐことができます。
3 サロン運営に便利な予約システム・アプリの機能
予約システムの中には、サロン・美容室運営にはかかせない便利な機能が搭載されているものもあります。
サロン・美容室のスムーズな運営に必要となる、主な予約システムの機能は下記の通りです。
- スタッフ指名予約
- 顧客カルテ
- 予約完了&リマインドメール
- アンケート
- 回数券・クーポン
これらの機能が搭載されている予約システム・アプリを導入すると、さらにサロン・美容室運営の利便性が高まります。一つ一つ具体的に紹介していきます。
3-1 スタッフ指名予約
スタッフ指名予約の機能は、複数人でサロン・美容室を経営されている方には必須の機能となります。
従来の予約受付方法だと、スタッフの空いている時間を確認してから、指名予約を受け付けることになるため、確認に時間が取られることが多かったのではないでしょうか。
スタッフ指名機能のある予約システムを導入すれば、スタッフごとのシフトと空き状況がネット上で確認できるので、お客さまは気軽にスタッフの指名予約を行えるようになります。
3-2 顧客カルテ
紙で管理していた顧客情報。予約システムを導入すると、予約情報がそのまま顧客情報として自動的にデータ化されるので台帳へ転記する手間が省けます。
予約情報のデータ化に加えて、お客さまの施術履歴も直接入力・編集できる顧客カルテの作成ができるものがサロン運営にはより好ましいと言えます。
顧客台帳をならべていたスペースの確保も不要となり、管理の負担も軽減できるはずです。
予約システムによっては顧客情報のデータ分析ができ、顧客の属性や好みに合わせたメルマガ配信やターゲティングメールが送れるなど、マーケティングに活用できるものもあります。
3-3 リマインドメール・お礼メールの自動配信
予約システムの中には、予約受付直後の予約完了メールや、来店前日のリマインドメール、来店後のお礼メールを自動で配信できるものもあります。
多くのお客さまと個別にやり取りする必要がなくなり、業務コストの大幅削減が期待できます。
また、リマインドメールを送ることにより、お客さまの予約忘れを防ぐこともできるので、サロン・美容室にとっては重要な機能となります。
3-4 アンケート
来店時に行っていたお客さまへのヒアリングや施術前アンケート。きめ細かいサービス提供のため、お客さまの好みや改善したい「悩み」などを事前確認しているサロン・美容室も多いですよね。
アンケート機能が搭載されている予約システムでは、お客さまに事前アンケートが自動で送信されます。
来店前にお客さまのニーズや状況を把握できるため、アンケートの内容を踏まえた接客も可能です。
さらに、来店後にもお客さまに感想アンケートを自動配信できる予約システムなら、お客さまの感想や意見を取り入れ、サービスの質向上に役立てられます。
お客さまの生の意見を参考に、サービスのクオリティをブラッシュアップし続けることで、顧客満足度が上がりリピート率の向上に繋がるはずです。
3-5 回数券・クーポン
回数券やクーポンは、誰しも一度は利用した経験があるのではないでしょうか。
サロン・美容室が回数券やクーポンを発行するのには以下のようなメリットがあります。
- お得感を感じる回数券は、購入ハードルが低くなる
- 安定した売上が入る
- リピーター限定のクーポンなら、再来店の動機付けになりやすい
このように、お客さまにも、サロン側にもメリットが大きいクーポンや回数券ですが、紙で管理しているとデザインや印刷手配の必要があり、個人でサロン・美容室を運営されている方には負担が多いです。
お客さまにとっても、紙のクーポンや回数券の管理は煩わしく、億劫に感じられてしまうかもしれません。
回数券やクーポンの発行機能が搭載されている予約システムを使用することで、回数券の作成と管理がデータ上で簡単に行えるようになります。
4 【無料あり!】サロン向けのおすすめ予約システム・アプリ5選
これまで、予約システム導入のメリットや、便利な機能を紹介してきました。
予約システムやアプリは導入も簡単にできるため、個人でサロン運営をされている方にも負担をかけることはほとんどありません。
ここではたくさんある予約システムのなかでも、サロン運営におすすめの予約システム・アプリを5つに絞って紹介します。
各予約システム・アプリの特徴やプラン、おすすめしたい業種・人もあわせてお伝えしていきます。
4-1 グーペ
グーペは店舗運営に欠かせないホームページ内での予約管理システムの設置や運用が可能です。
スムーズなオンライン予約を実施したい方におすすめしたい予約システムといえるでしょう。
15日間の無料トライアル期間があり、その後も月額1,000円から利用できます。
リーズナブルな金額でありながらも機能は充実しており、専門的な知識を必要とするSEO対策や、顧客情報を守るSSLにも対応しています。
【料金体系】
有料プラン | 無料プラン | |
スタッフ指名予約 | ○ | ○ (15日トライアル期間のみ) |
顧客カルテ | ○ | |
リマインドメール | ○ | |
アンケート | ○ | |
回数券・クーポン | ○ |
【おすすめの業種・人】
サロン・美容系全般
ホームページを簡単に作成したい方
4-2 MOSH
MOSHは、ホームページ作成を簡単にできる予約システムです。
さらに、予約・決済・顧客管理まで、サービス提供に必要な機能が全て無料で使えます。
また、MOSHではパソコン操作を苦手と感じている方でも、スマホがあれば最短「3分」でオリジナルのサイト作成が可能です。
追加オプションもなく、完全無料で使えるため、まずはスモールスタートしたい、個人事業主の方にとって使いやすい予約システムといえるでしょう。
ヨガインストラクターやパーソナルトレーナーなどに広く利用されていますが、パーソナルカラーリスト、鍼灸師、アロマテラピストなど、サロン・美容メニューを提供されている方にも多く利用されています。
初期費用がかからず売上が発生した時点で手数料が発生するシステムのため、気軽に導入しやすい予約システムといえるでしょう。
【料金体系】
無料プランのみ | |
スタッフ指名予約 | ○ |
顧客カルテ | ○ |
リマインドメール | ○ |
アンケート | ○ |
回数券・クーポン | ○ |
【おすすめの業種・人】
美容・サロン系のメニューを提供されている個人事業主の方
無料でサイト作成・予約・決済・顧客管理を行いたい方
4-3 LiME
LiMEは現役の美容師が開発した予約システム・アプリのため、美容師や理容師が使いやすいツールとなっています。
以下のように、サロン予約に必要な機能が利用できます。
- カルテ
- 顧客管理
- スタイル写真共有
- Webアプリ予約
- カルテ共有
- メッセージのやり取り
特に、LiME独自の機能「スタイル写真共有」では、お客さまの髪型履歴やヘアケアメモを簡単に共有でき、施術後も美容師との繋がりを持てるため、顧客満足度がアップしやすいです。
【料金体系】
有料プラン | 無料プラン | |
スタッフ指名予約 | ○ | |
顧客カルテ | ○ | ○ |
リマインドメール | ○ | |
アンケート | ○ | |
回数券・クーポン | ○ |
【おすすめの業種】美容室
4-4 ワンモアハンド
サロンやエステ・整骨院や鍼灸院に特化したきめ細かな予約設定機能が特徴で、複雑な予約設定(指名制など)を行いたい方におすすめの予約システムです。
1か月の無料体験が試せる予約管理システムのワンモアハンド。
導入店舗は2,148店舗(2022年3月調べ)の実績もあります。
また、有料で売上分析機能が追加でき、マーケティングの活用も期待できるでしょう。
顧客一人一人にきめ細かい対応が実現できる予約システムです。
【料金体系】
有料プラン | 無料プラン | |
スタッフ指名予約 | ○ | ○ (1ヶ月無料期間のみ・以下同様) |
顧客カルテ | ○ | ○ |
リマインドメール | ○ | ○ |
アンケート | ○ | ○ |
回数券・クーポン | × |
【おすすめの業種】美容系・整骨院・鍼灸院
4-5 リピッテ ビューティー
リピッテビューティーはLINE公式アカウントで集客し、ダイレクトに予約を行える予約システムです。
ビューティー・ホテル・テイクアウト&デリバリーと3つの業種に絞ってサービスを提供しています。
業種を絞ることで必要な各種機能も備わっており、サロン・美容室を経営されている方にとってもベストなシステムといえるでしょう。
【料金体系】
有料プラン | 無料プラン | |
スタッフ指名予約 | ○ | |
顧客カルテ | ○ | |
リマインドメール | ○ | |
アンケート | ○ | |
回数券・クーポン | ○ |
【おすすめの業種】美容系全般
<予約システムの機能比較>
グーペ | MOSH | LiME | ワンモアハンド | リピッテビューティー | |
スタッフ指名予約 | 無料 ※15日のみ |
無料 | 無料 ※2か月のみ |
無料 ※1か月のみ |
有料 |
顧客カルテ | 有料 | 無料 | 無料 | 無料 | 有料 |
リマインドメール | 有料 | 無料 | 有料 | 無料 | 有料 |
アンケート | 有料 | 無料 | 有料 | 無料 | 有料 |
回数券・クーポン | 有料 | 無料 | 有料 | 機能なし | 有料 |
5 MOSHを利用してサロン経営をスムーズに
個人でサロン・美容室を運営されている方の業務負担の削減ができる予約システム・アプリの便利な機能、おすすめの予約システムを紹介してきました。
予約システムは「意外と簡単に導入しやすい」と感じられたのではないでしょうか。
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導入事例として
- 鍼灸師
- 整体師
- フリーの美容師
- メイクアップアーティスト
- パーソナルカラーリスト
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