ネットでサービスが売れる「MOSH」、キャンセル可能期間の任意設定を行える新機能をリリース。キャンセルによる機会損失リスクを最小限に。

22222_cancel (1)

リリース日:2022年6月27日

新機能リリースの背景

ヨガレッスンや料理教室など、サービス開催のための場所や材料、道具の事前準備のために、サービス提供前からすでに費用が発生するサービスを提供するクリエイターも数多くいます。

このようなサービスを直前にキャンセルされてしまうと、金銭的、人的、材料などあらゆる損失が発生してしまい、特に個人でサービスを販売されているクリエイターにとっては大きな痛手となっていました。

また、すでにキャンセル待ちとなっていることから直前にキャンセルを受けると機会損失を生んでしまう人気サービスをMOSH上で提供しているクリエイターさんも少なくありません。

そこでこの度、無断キャンセルや直前のキャンセルによる損失を避けられる「キャンセルポリシーの任意設定機能」をリリースいたしました。

MOSHの既存機能であるクレジットカード事前決済も併せて活用していただくことで、収益の事前確保も可能となります。

新機能の概要

サービスごとにゲストからのキャンセルを受付可能の期間を自由に設定できます。
加えて、キャンセルを受け付けないよう設定することも可能です。

本機能は、以下のようにキャンセルが発生することによって損失が生じるサービスを抱えるクリエイターが、リスクを最小限にできるようになることを想定しております。

  • ヨガスタジオなど開催場所を押さえる必要があるサービス
  • 材料費や出張費などを必要とするため、キャンセルにより損失が発生するサービス
  • 予約を受注してから料理やコースの準備を行うため、食品ロスのリスクを抱えている飲食店
  • 常時キャンセル待ちを抱え、キャンセルによって機会損失が発生するため、予約時点でキャンセル不可としておきたい人気サービス

MOSHは今後も個人をエンパワーメントし、クリエイターの方々が収益を安定させつつ安心してサービスを提供できるよう、最大限にサポートしてまいります。

そしてMOSHを通じて、個人の持つ情熱がエンドユーザである顧客に伝わり、情熱が巡り続けていくプラットフォームを目指してまいります。

■MOSHとは

MOSHは、ネットであらゆるサービスを簡単に売ることができるプラットフォームサイトです。

ホームページ・予約・決済・月額決済・回数券などの機能をスマホで簡単に作ることができます。
ポートフォリオ、ブログ機能に加えて、顧客管理などの機能が簡単に活用できます。

2022年5月時点で登録事業者数は5万人を突破し、現在は主に、クラスやレッスンを提供するインストラクター・講師や、美容メニューなどを提供するサービス業を営む、200業種を超える方々にご利用いただいています。

■会社概要
社名        : MOSH株式会社
本社所在地 : 東京都渋谷区渋谷2-14-13岡崎ビル907・908
役員    : 代表取締役社長 籔 和弥
設立    : 2017年7月
事業内容  : インターネットビジネスの企画・開発・運営
URL    :https://corp.mosh.jp/

\スマホで完結、誰でもカンタン/  
MOSHなら予約受付や事前決済など
オンラインレッスン開催に必要な
あらゆる機能が無料で使える