MOSH、ユニークなサービスを発掘する「WAO!コンテスト」のグランプリを決定!グランプリは子供の発達を支援する「はったつやさんの定期便」。

00_WAO!_grandprix_img_00

リリース日:2022年7月25日

MOSH株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:籔 和弥)は、 同社が運営するネットでサービスを売れる個人ブランド支援サービス「MOSH」にて、個々のコアなニーズに応えた個性と才能あふれるサービスを発掘する「WAO!サービスコンテスト」のファイナリストが7月25日(月)に決定したことをお知らせします。

「WAO!サービスコンテスト」とは、「WANTED」(強く求められていて)「AMAZING」(ニーズに深く刺さる)「ONLY ONE」(唯一無二)な、思わず「WAO(ワオ)!」と声をあげたくなる個性あふれるサービスを発掘し、MOSHとともに広めるコンテストです。
特設サイト:https://campaign.mosh.jp/wao

エントリー総数119件の素晴らしいサービスの中から、脳神経の観点から子供の眠った力を引き出して発達支援を行う、キタハラタツヤさんの「はったつやさんの定期便」がもっとも「WAO!」なサービスとしてグランプリに輝きました。

また今回、多くのサービス受講者から熱量の高い感想レポートが寄せられた自分軸を取り戻すためのコーチングサービスを提供する占蘭さんへ、審査員特別賞が贈られました。

グランプリ、審査員特別賞のお二人を含めたファイナリストの皆様のコンテスト期間1ヶ月での平均販売額は約45万円にものぼり、型にはまらないオリジナルなサービスをニーズのある層へ適切に届けていくことで、価格競争に巻き込まれることなく強固な個人ブランドを築けることを証明する結果となりました。

グランプリ決定の背景

本コンテストの最終選考では「単発サービスの販売」をファイナリストへの課題とし、課題解決・仮説検証のプロセス・マーケット理解など、サービスを大きくしていく上で必要となるプロセスに取り組んでいただきました。

そして、選考基準である「WAO(WANTED・AMAZING・ONLY ONE)」を以下の指標に落とし込み、コンテスト期間中の試行錯誤プロセスなども総合的に判断した上でグランプリを選出いたしました。

  • サービス販売数、販売額
  • SNS発信に対するMOSHサービスページへのエンゲージメント率
  • MOSHサービスページのPV数に対するお申し込み率
  • 感想レポートの数やその熱量

グランプリ・キタハラタツヤさんからのコメント

この度はWAOサービスコンテスト、グランプリに選んでいただきありがとうございます!

たくさんの素晴らしいサービスの中から選んでいただけたことに驚いているのですが、なぜか、ガッツポーズで飛び跳ねるというよりもまるで親友の子の成長を見守るような穏やかな喜びで満ちています。

それは、「支援の必要な子ども」だった自分が発達支援の観点でカラダを整えてこんなにも生きやすくなったこと、そして、40代でもできるなら子どもが伸びないはずがない、そう決意して始めたサービスが、誰かの役に立ち、こうしてその価値を感じてくださる皆さんと出会えたことの喜びなのだと思います。

「みじめだったあの頃の自分を救いたい」という、とても個人な「情熱」からはじまったサービスですが、たくさんのお母さんや先生方に「気持ちが軽くなった」「将来が明るくなった」と嬉しい声をいただけるようになりました。

今回、記念すべき第1回目のグランプリに選んでいただいたこの機会を存分に活かし、今後も本当に必要としてくださる人に、丁寧にサービスを届けて参ります。

暮らしや働くことの豊かさが、自分自身のカラダの健やかさから始まることを、これからも「はったつやさん」のサービスを通じて届けていきたいです。本当に、ありがとうございました。

■MOSHサービスページはこちら

審査員特別賞・占蘭さんからのコメント

この度は、本来設定されてない「審査員特別賞」に選んでいただきありがとうございます。

決まった中で選んでいくのが人生――と、誰もが思って生活する中『妥協なく自分の人生を選べ!』とコーチングしている自分にぴったりすぎる結果だと面白くなってしまいました(笑)
1か月間、本気で生きる私の姿を見て、MOSHのメンバーさんが作ってくれたと思うと非常に感慨深いです。型破りな自分に誠意的に向き合ってくださったMOSHさんありがとうございます。

私は「普通の大人」になれませんでした。
大人になれば、何かになれると思って人生を重ねてきたのですが何にもなれなかったんです。

だから、自分の場所を自分で作るしかありません。自分のような「大人」はきっと現代社会にたくさんいると思います。
大人になっても何にもなれなかった人に「オリジナルの誇れる居場所」をつくっていく活動を今後も役目として全うしたいと思います^^ありがとうございました♪

■MOSHサービスページはこちら

MOSH代表・籔和弥コメント

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

総勢119件のクリエイターのみなさまにご応募いただき、ファイナリスト7名の中からグランプリ1名、特別審査委員賞1名を選ばせていただきました。グランプリに輝いたキタハラさん、特別審査員賞の占蘭さんは改めておめでとうございます。

今回、初の試みとなったWAO!サービスコンテスト。情熱持ったクリエイターの背中を押すことで、ユニークなサービスが一つでも新しく生まれ、実際に課題を抱える顧客に一人でも届けば、仮に取り組みとして失敗してもチャレンジする価値があるだろうということでスタートしました。
結果としては、想像以上の熱量やWAO!が溢れており、改めて実施してよかったと感じています。

今後もみなさまの期待に応えていけるよう、MOSHとしてはよりサービス改善はもちろん、クリエイターのみなさまの活動を支援していきます。

今後の流れ

グランプリを受賞されたキタハラタツヤさん、審査員特別賞を受賞された占蘭さんには、MOSHより事業支援金としてそれぞれ賞金の贈呈を予定しており、インタビュー記事の作成などを含めた事業支援を引き続き行ってまいります。

本コンテストにエントリーされたキタハラタツヤさんの「はったつやさんの定期便」、占蘭さんの「ほんとうの自分を取り戻すコーチング」は、今後もMOSHにてサービス展開を継続されますので、ぜひご興味のある方は各MOSHサービスページをご覧くださいませ。

MOSHについて

MOSHは、ネットであらゆるサービスをカンタンに売ることができるストアフロント型サービスECプラットフォームです。
ホームページ・予約・決済・月額サブスクリプション・回数券・クーポンなどの機能をスマホで簡単に作ることができ、顧客管理やデジタルコンテンツの販売なども行うことができるサービスです。
2022年5月時点で登録クリエイター数は5万人を突破し、ヨガ・フィットネス・美容・音楽・料理・キャリア・育児・占いなど200業種を超える方々にご利用いただいています。

■会社概要
社名    : MOSH株式会社
本社所在地 : 東京都渋谷区渋谷2-14-13岡崎ビル907
役員    : 代表取締役社長 籔 和弥
設立    : 2017年7月
事業内容  : インターネットビジネスの企画・開発・運営
URL     :https://corp.mosh.jp/

■本リリースに関するお問い合わせ先
MOSH株式会社広報PR担当 山下
https://corp.mosh.jp
プレスキットはこちら https://moshjp.notion.site/e77986c7b83d48998f4047c141be8989?v=79103105ea3e4e9f9a23ffd458b2d0a1

\スマホで完結、誰でもカンタン/  
MOSHなら予約受付や事前決済など
オンラインレッスン開催に必要な
あらゆる機能が無料で使える